DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

BRM407 暗峠

2013-04-07 18:00:00 | _ レース・イベント
<script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=23a6d87b42e8c1cac121a41cec7c91d4&width=480&height=360&mapstyle=map&graph=true&maponly=false"></script>

 当日はトップニュースレベルの大雨、暴風。待ち構えるは大阪→奈良の県境、暗峠。

 結果、エントリー84名、完走25名中3着で認定(200km)

 1着はそのスジの有名な人で、オダ近の今野さん曰く「ブルベ会のスーパースター」 そのスーパースターに食い下がり、PC1の名張までほぼ同着。その差、追いつけずとも目視できる範囲内。名張のローソンで先行され、その後ゴールまで捉えられなかった、あの銀のオルベア。

 琵琶湖南端の唐橋を渡ったPC2まで自分が2着(今野さんに尋ねた) ここでチキン南蛮弁当を食べている間に後退。枚方のPC3で追いつき、2~4着はほぼ同着となった。
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 前日の終電で大阪へ移動。宿泊場所を探してうろうろ。午前3時に漫喫へピットイン。シャワーを浴びて1時間で退室。睡眠不足。次から宿泊場所を考えよう。

 午前5時過ぎ、すき屋で朝食、スタート地点の大阪城へ向かうと、参加者が何名か集まっていた。ブルベカードを受け取る。車検は思ったより厳しかった。フロント・リアのライト、ベル、ヘルメットに反射ベスト。「サドルバッグに付けたテールライトじゃダメなんですよ。自転車本体に付けられませんか?」 そんなやりとりを尻目に、定刻6時を待たず、車検をクリアした人からスタート。

 大阪城から森ノ宮駅→玉造方面の308号に入るが、試走後に変更されたコースなので道が分からない。大阪城で迷子。半べそで公園を抜けると、その位置は堀の北東。森ノ宮方面へ爆走して参加者らしき人につく。308号の案内標識を潜り、角を左折して集団?に合流しつつアタック。先頭を追走。振り返ると集団から抜け出した数人がいた。

 スタートから30分かからず、暗峠。話に聞いていたが何だこの壁は。しかも路面は小雨と落ち葉でコンディション悪し。後輪がグレーチングに持っていかれる。頑張って踏む人をファイト!と励ますが、僕は宅地を抜けたところで自転車を降りた。奈良市~名張に向けて足を温存。今回は200kmの認定に徹するのだ。

 シークレットャCント「峠の茶屋」通過。次のチェックャCントである奈良県庁までは試走ではミスコースした部分。不安。ステルス国道の異名?を持つ榁木峠は、走ってみても民家の路地にしか見えんわ。坂のピークで2回目の降車を決めた。

 8時、奈良県庁到着。尋ねると自分たちは先頭らしい。暗峠で3~4人に抜かれたが、順位が逆転したようだ。この場にいるのは自分ともう一台、銀のオルベア。

 目指すはPC1ことローソン名張松崎。レシートの打刻が10時56分を過ぎればタイムアウト。2回の試走は水の泡。県道80号に入ると軽いギアで足を温存。踏んだら自滅する。オルベアと何気なく話した時、そんな思いが口に出た。「ここからアップダウンが凄いんですよ。ペース落としたほうが良いですよ」「そうなんですか。じゃあゆっくり行こうかな」そう言ってオルベアは自分の後ろに回った。

 1本目の長い坂を上りきって、オルベアが前に出た。力強いダンシングだった。ケイデンスなら勝っているが、それ以上に重いギアを踏んでくる。こいつはめちゃくちゃ強い。さっきのが釈迦に説法だと気づいた時には、奴の姿が目視できるかどうかくらいの差が開いていた。

 名張松崎に到着した時、オルベアはチェックを済ませてコンビニを出ようとしていた。視界に捉えながらも追いつけなかった。雨足は次第に強くなる。ゴールまでまだ100km以上。おにぎりとレッドブルを補給して出発。レシートの打刻は9時34分。オルベアとの差は3分だった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marcy)
2013-04-14 00:45:54
大変乙であった。そして完走おめでとう。
こちらは久々の遠征を終えて、オーバーホールや東方新作に追われながら適当に暮らしてる。四日市でよそ見&一時停止無視のKSBBAに轢かれたが問題ないぜ。

ブルベの記事、楽しませてもらってる。実際のツーリングなんて9割以上はだるい要素で占められているんだから、雨とか抜かれたとかのつまらんことも書いたほうが、実情を伝えられていいのではないかと思う。俺はそういうのがリアルで好きだ。
返信する
Unknown (禿)
2013-04-14 22:44:18
そちらもお疲れー。

>轢かれた
災難だったねぇ。
体と自転車には影響なかった?

>記事
了解したが行程全てを書くと冗長になるからなぁ。
今回は名張まで書いた時点で次が思い浮かばなかった。

名張からはほぼ一人だったから、書いたら自分の思いが中心になって
ますます日記帳の裏になるんよね。写真が無いのも原因の一つやけど。
返信する
Unknown (Marcy)
2013-04-15 01:13:18
脇道から飛び出してきたので回避できず、サイドバッグにぶつけられて転刀Bバッグがクッションになって擦り傷程度で済んだ。マシンは無傷。サイトのほうで全行程のうんざりするような記事を執筆しているので、この殺人未遂事件についても詳しく書く予定。

写真が無いと淡白すぎる。といってもタイムリミット付きの競技だから、写真やメモに時間を鰍ッることは出来ないだろうし。難しいところだな。俺はタイムリミットとかあると心に余裕がなくなって自滅するから、こういうストイックな競技はまず無理だわ・・・
返信する
Unknown ()
2013-04-15 17:31:20
@素敵なステーキ計画
6月末の金深夜出発~日曜深夜帰宅予定で伊那市遠征やるので
予定ヨロシク。久しぶりに臼田さんも良いかなぁ~

今んとこYパパファミリー・Y田髭・脱ヒトヅマー・あっしが
メンバー予定なりよ。
返信する
Unknown (禿)
2013-04-17 22:46:56
Marcy

>うんざり
自転車の後部に当てられたなら相手の過失大きいね(職業病)
また記事読ませてもらいます。

>タイムリミット
だから念入りに下見してるわけで。
ナビ装備の人多かったけど、所詮15時間程度しか使えないからねぇ。
チェックャCントで撮ったら全部コンビニの写真になるぜw
返信する
Unknown (禿)
2013-04-17 22:56:03
髭様<めっさ格式高そう

>肉
ご招待ありがとうございます。蛾の大盛やで!
ただ、もしかしたら仕事の都合で不参加になる鴨です。
6~7月は自転車の予定も入れてないくらいで。。。

>脱ヒトヅマー
ろくでもねぇw(自爆)
返信する

コメントを投稿