DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

Token ロックリング

2012-07-29 22:53:00 | _ HASA

 ロックリングを買ったは良いものの、間座(ワッシャー)は別売なのでした。



 間座を取り付けない人もいるようです。まぁ人それぞれではありますが、ロックリング内側の形はシマノのそれとほぼ同一。間座ぐらい自分で買えってことじゃないでしょーか。流用前提なので、あえて製品として付属させていない、と。



 指定トルクは40Nm。1mのレンチで約4kgの力を出せば良いんですが、たぶんオーバートルクだわ。アルミは柔らかく、手ルクレンチだとニュルンっと回ってねじ切りそう。6500アルテグラのロックリングは実測14g。対してTokenが6g。鉄の耐久性か、軽量なアルミか。



 目立たない。だがそれが良い。



 ところでー
 この機会にホイール(リムテープ込み)、タイヤ、チューブの重さを量ってみました。

ホイール:MAVICキシリウムエキップ2010?→前 857g 後 1012g
タイヤ:ビットリアTopazioPro→前 243g 後 226g
チューブ:前(BBBロードチューブ)95g 後(ブリジストンエクステンザ)85g

 後ろのタイヤどんだけ削れてんだよ。。。

最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬矢羅)
2012-08-02 12:15:11
>タイヤ
トレッドが柔らかく、異物を拾うんだと思います。
転がり抵抗高いような感覚ありますし。ねっちりした。でも滑るw
買った時はせいぜい5gくらいの違いやった覚えが。

ロックリングは淡路島で耐久テストの予定。


>大三島
それは10/2休まなあかんな。。。
今んとこ会議は無いんですよ。イケる鴨。


>とびしま
>>暑いし本気の走りは嫌
ご冗談をw


8/17-20の行程はどないですか?
急ぎませんのでー。
返信する
Unknown (澤川)
2012-08-04 11:03:57
@コンチしようぜコンチ
ねっちりもっちり、グリップも粘るで!
軽いタイヤじゃ無いけど、安心感あるわー。

@10/2も休めるなら
やっぱり1日夜便→2日朝大阪南港のほうがいいかなー。
アレコレ予定を立ててみたんだけど、16時の便に間に
合わそうと思ったら、自走しようが輪行しようが、最終日の
昼に大漁へ寄るのは難しそうだ・・・。

まぁもう少し日が迫ってから決定しても問題ないと
思う。

@暑い死ぬ
いやマジで、末とはいえ9月やからなー。
汗だくなったら痒くなる(死活問題)


@信越方面
もそっと待ってちょうだいねー。
今回はちゃんと写真を撮ろうと思って撮影タイムを
作ってみた。激安中古でペンタ50-200mm買っちゃったよ。
返信する
Unknown (禿)
2012-08-04 22:35:03
>コンチ
ビートが固いってんで躊躇してます。。。
グリップ粘るのは良いっすね。長野でズルッと逝ったしなぁ。


>10/2
早朝帰宅→出勤は今の自分にゃ無理です;
大漁はホンマ最強すぎる。なんでこんな食べたくなるんだ。
まずは信越ですねー。


>汗だく
ゆっくり行きましょう!


>撮影タイム
おお、遠足だ(汗
購入おめ。タムロンはどないしました?
返信する
Unknown (澤川)
2012-08-05 02:38:00
@信越方面の予定できた
禿社長のメールに送付したのでチェックよろ。

@コンチ
ビード硬いのは最初填めるときだけやね。
パンク修理はむしろ楽なくらい。伸びるんかな?
むしろ脱落しないか不安になるけど、エア入ってたら
問題ないんだろうなぁ

@なんでやねん
10/2休めるようなら
    ↓
10/1の夜便に乗船
    ↓
10/2朝に大阪南港
    ↓
その日は1日家でゆっくりしてね
    ↓
10/3から出勤やがな!


@たむろん
純正2本と完全に被るのでヤフオクで放出予定だけど、要る?
酷使してるんで格安でOK。もし要るなら旅行の時に
試用してみて、気に入れば漫喫代か飯代か、テキトーに
物々交換?でもオケーイよ?

要らなかったら売っぱらって旅費の足しにするので
お知らせくだせー
返信する
Unknown (禿)
2012-08-05 23:39:10
>予定
着弾したー。
開いた瞬間吹いた。誰か分からんけど!
金沢がいつもどおりで安心しますた。
情報量が多いんで、ぼちぼち読みます。


>コンチ
了解ー。次期タイヤの選択肢に入れます。
耐久性高いのはご一緒して分かりましたんで
着脱のストレスだけなんですよ(腕力がねぇ。。。)


>やがな!
おkおk。日本語って難しいニダ。
早朝帰宅が無理なんで、10/2は確実に休みとらなーって意味でした。
すみませぬ。


>たむろん
んー、望遠は今んとこ考えてないんです。
荷物重くなりますし、旅費に替えちゃって下さい。
ご好意多謝です!
返信する
Unknown (禿@眠い)
2012-08-07 08:33:38
あれか、さわこちゃんか!
返信する
Unknown (澤川)
2012-08-08 17:10:02
@さわわ
せやでー

2日目晩の風呂をどうするかと、水上での行動予定を
試行錯誤中なので、また追記したら連絡するわー


@おれんじ夜便
大漁夜の部が17時開店なので、19時前まで晩飯食べて
自走→今治から壬生川まで電車で移動すれば22:30の
夜便に間に合いそう。これは大漁3食フラグ!?

※今回こそはオコゼの唐揚げ食べたい!


@タムロン了解~
そんじゃ売りに出そう→行方不明
最近よくモノ無くすなぁ・・・どこやったかな???
返信する
Unknown (禿)
2012-08-09 22:34:58
だいたい了解しました。
2日目は撮影の合間に銭湯or休憩がてらの漫喫シャワーとか。

何気に回転寿司が楽しみ(汗
敦賀の駅そばは体力次第。その辺りなら何回でも機会ありますし。


>オコゼ
前回売り切れでしたっけ!


>無くす
出てきたら無くした時より状態悪くなってたり。
返信する
Unknown (澤川)
2012-08-11 13:50:55
@ふはははは
青海川を舐めてはいけない。
無人駅の周りには何も無いのだよ!

まだテキスト起こし途中やねん、お待ちをー。


@しまなみ来たねー
しかし連続でしまなみはチョットなー(主に財布的なアレで)

オコゼは見た目のグロさに敬遠して食べなかったのよ。
帰ってから調べてたら「高級魚・めっさ美味い」と
レビューされてて半泣き。


@無くしたり出てきたり
・先月からPカッター3本が行方不明
・タムロン未だ見つからず(どこかで圧死してないか心配)
・どうしても欲しくてヤフオクでワッチしてたプラモを発見
・同じプラモが3つ出てくる

そろそろボケてきたんちゃうやろか?
返信する
Unknown (禿)
2012-08-12 23:05:06
取り急ぎメール投下しました!
返信する

コメントを投稿