DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

バイクリボン

2012-05-05 11:20:00 | _ HASA
 巻いて1年以上経つバーテープを交換。


 Amazonで投売りされていたバイクリボンを保護。定価1,800だよ!



 巻き方はこれまで(あさひメンテナンスマニュアル参照)が正しいと思うのですが、エルゴパワーだとシフトダウンボタンに干渉しやすいんです。



 ということで邪道ながら巻き方を変えてみます。ハンドルの内から外へ巻くのは同じ。力の加わる方向ですからね。レバーに当たるまで巻いたら、その後ろを通ってハンドルの上へ出してしまいます。ここで正攻法とは逆になります。



 そこからテープをレバーの裏で交差させます。



 レバーの下から上ハンの内側を通して外へ出します。あとはステムに向かって巻く。この10速QSベローチェのカバーには、ブラケットに合わせた突起が数個ありまして、このうちレバー下部のものを切り取っています。



 コルクタイプのようには伸びませんが、プリントのロゴが格好良い製品だと思います。画像だとそれなりに巻けてますが...。次は糊のないテープで練習したいですね。

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (澤川)
2012-05-05 18:05:24
@がびょーん
そもそもなんでバーテープ巻くのに画鋲が必要なのか???

@ブラケットの下
あー、私と巻き方違うのねー。今まで気付かんかった。
ワタシはブラケットを避けるだけでそのままの巻き方向で
グルグル巻いて行きます。ブラケット下の隙間ができちゃう
ところは、あらかじめ短く切ったテープをU字型に貼っとくの。
おっちゃん世代はみんなこうやってたと思うけど、今は
主流や無いんかな?
ttp://musapeki.img.jugem.jp/20100711_1078225.jpg

今度の黒は汚れが目立たなくて良さそうね~
カッコイイプリントはすぐ剥げると見た! 禿だけに。
うちのカーボンプリントはすぐに薄くなったよ。


@有給の催促
あいよー、んじゃ毎日欠かさず催促するわー(嘘)
まぁ8月末になったら本格的に攻める方向で。
返信する
Unknown (禿)
2012-05-06 12:03:24
>がびょー
通気孔を開けるために(嘘
古い糊がハナ○ソみたくなって、レバーの内側やハンドルの溝に入ったんですわ。
で、それを取ろうとして人差し指にぷっすり。


>まきまき
テープの切れはしを使うのは今も主流ですよ。
ただ、それは最後の手段として温存。1本巻きにこだわってます。


>剥げ
禿てない、実物は禿てないよ!(いやマジで
エンボス加工のテープとか良い感じ
ttp://www.cycle-yoshida.com/kawashima/profile_d/grip_tape/0logowrap_page.htm


>8末
了解ですー。
返信する
Unknown (澤川)
2012-05-07 18:04:03
@仙台は海鮮かなぁ
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4002468/dtlphotolst/P4914410/
見てたら腹減ってきた。安いなぁ…。

@長野泊
乗りっぱなし最速で三ノ宮が17:36、
飯田線経由にして伊那でカツ丼食ったら23:21…、さすがにキツイな。

しかしどっかで何か食いたい。木曾で蕎麦かなぁ。
返信する
Unknown (禿)
2012-05-08 22:59:42
>海鮮丼
投稿見ると今でも営業してるようですね。
ボリューム的には単品を追加しても良さそう。


>カツ丼
食べたい...杏仁豆腐。
自分もタダで帰るのは嫌ですよ。何か手を考えます。
返信する
Unknown (澤川)
2012-05-09 22:13:08
@海鮮どーん!
「市場の中」ってのに惹かれるんよねー。
安くて獅「のイメージ。残念なのは市場なんで晩は
やってないのよ。朝昼兼でドカ食いするか。

@カツどーん!
伊那市経由だとどう工夫しても詰むなぁ。
木曾で蕎麦とか、名古屋で味噌カツならもう少し
早く帰れるが…。中央本線は混むのに電車が2両なのが
チョット嫌。そんでもって北陸本線経由はもっと嫌。

@バーテープ
箱がこんどーさんにしか見えないんですが
返信する
Unknown (禿)
2012-05-12 12:19:30
>ドカ食い
トイレがあればおk。


>カツ
有休2連発なら行けるのか・・・ムリダナー
蕎麦で良いんじゃないでしょか。
名古屋は旅路で通過する機会多いですし。


>近藤さん
まぁ0.02mmとか書いてそうな色使いではある。
薄くてよく伸びるってか。
返信する
Unknown (澤川)
2012-05-13 07:39:34
@代替案
北陸本線経由で「金沢で金を使わない」プランでけたw
前に自転車もって行った行程そのままやけど、富山で昼飯、
敦賀で晩飯の時間を確保できそう。
長野08:12→三ノ宮22:01 このへんならどうか?
敦賀にはソースかつ丼のヨーロッパ軒があるでよ。

@0.02mm
振動がダイレクトに伝わってきそうやねー
返信する
Unknown (禿)
2012-05-14 22:42:29
>金沢
ワロタ
時間的にはギリギリokってとこですね。
なんとか翌日休みにできんかなホンマ。
かつ丼しばらく食べてないですわ。


>0.02mm
ダンシングしたら破れます。二重巻きもダメ。
返信する
Unknown (澤川)
2012-05-15 03:32:21
@カツ丼
比較的ご近所、加古川の「かつめし」も気になってるんよねー。
ドミグラスソースで、豚と牛があったはず。
距離的に自転車かなぁ…。

@そもそも
穴だらけでんがな!
誰だよラブホ備え付けのゴムに穴開ける悪戯した奴は!?
返信する
Unknown (禿)
2012-05-19 23:37:18
出張やら何やらで放置してました。すみません。
今回の東京は秋葉原をぶらぶらしたくらいです。


>かつめし
カツ丼ってゆったら怒られるんやろか(汗
神戸を避けるには宝塚側から六甲山を攻略して粟生線沿いに下ると。
加古川へ着く頃にはかなり痩せてるとおも。


>穴
通気性グンバツですよ。実用性<見た目かもしれませんが。
返信する

コメントを投稿