DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

'07 第1回 神戸激震祭

2007-02-21 19:51:00 | ▼トイガン
 東京、博多、今回の神戸と激震祭は勢力を拡大している模様。「げきしんまつり」なんですよね、「げきしんさい」じゃなくて。

 2/17、18の両日開催。私は都合により2日目の午後から参加。大阪近郊を居住区としているので、梅田に出たのちは阪急、阪神、JRと3つの選択肢から、行きは安さの阪神、帰りは速さのJRに搭乗(阪急は乗り心地?)。会場である神戸メ[トターミナルホールへは、各線三宮駅からメ[トライナーで移動。建物に入ってしまえば、まるで海釣りにでも来た気分(笑)。雨上がりの虹も見ることができ、絶景と呼ぶにふさわしいロケーションであったと思います。

 ブース見取図を発掘したのでアップ、かなり曖昧ですが記憶に残っている商品を羅列してみます。

 モデルガン/MGCスモールカートガバS70HW8k、MGCプラパイソンジャンク6k?、MGCプラルガーP08スムース木グリ13k、MGCシグP220初期型12k、MGCウッズマン飛葉ABS10k、KSCキングコブラ6in13k、コクサイトルーパーmk3?k、MGC金属ルガーカービン本体のみ50k、MGCトンプソンM1921本体カート39k、CMC金属ピーメsmGシビリアン本体のみ50k。

 エアガン/コクサイコッキングP220白箱4.5k、MGCガスP7M13HW19k、マルゼン固定ワルサーPPサイレンサー付3k、タナカ?ベレッタM1934本体のみ5k、マルゼン?押し込み式M59コッキング2k、コクサイグロック17コッキング?赤箱2k、マルイ機構不明センチメーター1k、マルシン機構不明M92Fメタルフィニッシュ青箱2k?、マルゼンガバメント?、マルイサムライエッジ?、KWCワルサーP990ガスブロ6.5k、マルイSP2340電動ブローバック1.5k、タナカシグP226HWシルバー12k、タナカパイソン357HWシルバー3in12k?、WAシグアームズGSRレボリューション黒銀各15.6k、マグナテックGSR9.999k、マルシン8mmガバ黒銀12k?、マルイ電動89式29.8k。

 セール品(First)/マルイ製タクティカルマスター、M92F、グロック26アドバンス、電動93R、固定ソーコムMk23、J-アーモリーミルスペABS、セブンミルズetc各10k、マルイMP7電動18k、G&P電動メタルフレーム10k?、くじ引き1等M60海外電動、特等M249SEALS?海外電動、オークションM16A2電動15k程度・X200シュアファイヤ12k程度・M2カービン8mm19k程度? オークション中止代替案特別セールM92Fマルイガスブロ7.5k数量限定・グロック26アドバンス7k数量限定。

 その他/H&K2007年カレンダー1k、雑誌98年ごろ~1冊100円、KSCガスブローバックガン純正スライド1本1k、RIGHTマルイ89式被筒10k?
 
 ホールの広さ、ゆったりしたスペースに驚嘆。すれ違いざまに肩を擦ることも無く、天井の高さもあり閉塞感は皆無(2階席で軽食可)。気分高揚を目的としてDJのパフォーマンス(激震ラジオ)とBGM(Ken Ishii?他)が止みません。

 客立場だと、ショットショーまでのつなぎ、が感想ですが主催者の意図とは逆でしょうね。スペースとブース数が反比例して、イベント感は薄く、"ショップの出し物"の位置が妥当かと。2日目は午後3時ごろまで盛り上がっていましたが(初日は全然だったとか)、Firstのオークションが中止になったのは参加人数の減少が原因? ネタの都合もあったのかもしれませんが、特別セールの群集は開催に十分と思えました。掘り出し物を探すには的外れ、より安価な物が売れるイベントです。軍装や新品トイガンの安売りを狙っていた方はそれなりに充実したのではないでしょうか。かく言う私もてっぽうを買いましたが。中古の。

 神戸は初回ということで次に期待ですか。いや、掘り出し物を望む私は対象外かと。何にせよ関西の催しが1つ増えたわけだから、そこは素直に喜ぶべきだと思うのです。


@以下ひとりごと
 ロケーションは良いとしてやはりへんぴな開催地かな、と。メ[トライナーなんて税金の無駄遣いがなんて思っていたら、行きの乗車率6割に対して帰りの12割は何なんだ。神戸空港って赤字なんじゃないの?と他県を心配している場合ではない。余談だが、大阪ドーム(旧名らしいね)の次世代ワールドホビーフェアへ足を運んだ小学生時分の私も何が悲しくてこんなとこでやらにゃならんのだと疲労感たっぷりに愚痴った。現在その近辺には知人が居住しており、好きで遊ぶようになってしまったのだが。

 激震祭のFirstなイメージに対応すべく行った演習(想像ね)の成果か不思議とメイドさんもバニーガールも気にならなかった。銃の鉄分を中心とした食生活の私は軍装に興味が湧かず、ブースの半分はその時点でフィルターに鰍ッられた。唯一マルイの89式、マルシンのP210(一つじゃねぇな)の特価に期待したが、前者はタイムセールから省かれ(初日ないしは2日目午前中にあったのかも)、後者は姿形も無かった。マルシンは8mmガバばかり安いから困る。ガバは食傷。CAW製は店頭で触らせてもらおう。

 景色より遥かに感心したのは学割の存在だ。オフィシャルサイトで情報を掴んだが入場本番まで頭から抜けていた。大学生でも可。他に団体割引も効くそうだが、それはさておき、入場料半額の学割は電車代と相殺できる意味でも喜ばしい。もっとも対象年齢が定められているトイガン分野において学生割引にどれだけの効果があるのか疑問だが、銃の品定めであるショットショーに比べ、文字通り祭りの意味合いが強い激震祭ならではといったところか。クーャ唐?オなかった無精者にとってはありがたい。

 商品を書き上げることができたのは悲しむべきだろう。数えられる範囲でしか注目する品がなかったということなのだから。しかし散財した人はしたそうである。海外製のメタル電動ガンを買えば一気に5万、いや7万は飛ぶか。その線に的を絞った人はきっと良い買い物ができたに違わず、イベントなのだから満足して帰路に着けば吉。ガンラックに立てかけられた数本のAKとイチロクはこれでもかという迫力。オークションも好評・・・だったならば全ての回をこなすことができたかもしれない。電灯に疎い者にとってX200は価値が分からない。スタートダッシュは司会者が「誰も(入札)いないの!?」と発するほど悪かった。M2カービンは10kを超えた時点で入札に参戦するつもりだったが間髪入れずに値が上がるのだから消極的にもなる。とりあえず意外に細身ということだけ把握した。在庫を曹ッるには好都合な特別セールだが、参加型の催しとは異なる点、オークションの代役を果たせたとは言えない。

 2日目ラスト2時間は衰退の一途。16時を過ぎ各ブースが在庫を叩こうと売り尽くしの声を上げるが・・・。商品を撮影するまでに暇を余し、残30分を切ると大体のブースは撤収の準備。DJによると16時ごろも入場はあったというし、仕舞いの空気を流すには早すぎた。トレジャーハンターはお呼びでない、ゲーマーと軍装主体のイベントであった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿