DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

ミキサー故障疑惑

2019-07-15 09:53:00 | DJ
 ひと月くらい前にミキサーが不調になりまして、

・メーターが片方「ほとんど」点灯しない
・点灯しない側のタンテの出音が弱い

 という症状が発生しました。

 メーターは全く点かないわけでなく一番低いレベルだけ弱々しく点いていて、自分では縦フェーダーの接触不良を疑ってました。

 分解する気満々でしたが、新品の保証の期間内だったので一応購入店に連絡。すると「念のため左右のケーブルを入れ替えて接続してみて下さい」とアドバイスをいただきました。

 で、やってみると、点灯不良が入れ替わったのですよ(しろめ)

 ああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 タンテで初期不良を引いたんで(中古だが)機械が悪いと思ってたよ!ごめんベリンガー!ベリンガー無罪!!(笑)

 点灯不良そのものは直ってないわけで、同じような事例を検索したところ、カートリッジの接触が悪いのでは?という結論に至ります。そして、M44Gを完バラシして接触箇所を布で磨いてみると、直りました(ダブルしろめ)

 教訓:接触不良ぽい時は面唐ュさがらず(←ここ大事)ケーブルを入れ替えてみよう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿