DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

ホイールを手抜きで組む準備

2009-02-17 22:46:00 | _ インプレ
 手抜きとは、振れ取り台もセンターゲージも使わずどこまで作れるかということです。パークツールのSW-40Cがうなりを上げる。頼りは勘とブレーキシュー。

 無謀をやってるわけですが、一応Cyclesports.jp2006年5月号「■プロの技を盗む」の記事を参考にしています。というか、これを読んだからこその挑戦だったりするのです。ホイールを左右逆に入れるなんて、目から鱗。


 DTのスメ[クカリキュレーターにレシピを入力。リムは何だかんだでDTのR1.1を採用。スメ[クは前がDTチャンプ1.8、後ろは同じチャンプの2.0、ニップルはアルミ。ハブは2世代前のXTR/M950を調達しました。トータルの重さは105の完組みと良い勝負かな。

 この計算機で算出された数値より1mm短いスメ[ク長がベスト、との記述をどこかで見たんですが、リムとスメ[クは共にDT製品を用いたので、出た数字を鵜呑みにしてそれぞれ注文しました。後輪は2.0で正解。スメ[クの軽量化は効果薄、他はバテッドでもフリー側はプレーンだろ常考etc、よくよく調べると結構出てきます。太さを変えるのは、軽量化よりエアロ効果を狙っているのかもしれません。

 リム選びの理由は、スメ[クをばら売りで購入できる店を見つけ、そこでR1.1が偶然安かったから。悪い物ではなさそうですし、定番のOpenProと比べてマニアック且つ地味なのが個人的に魅力。少々柔らかいと聞いていましたが、触ってみると・・・うーむ、むしろMAVICが固いんちゃうの? 公称値415gでそこそこ軽量(結果的に)。新しいタイヤとチューブもまとめて買いました。

 第1希望のミシュランが手に入らず、リムテープは結局パナ。高圧は不安そうだが大丈夫か? 取っ手付きのロックリング外しはBBB製BTL-12Sを取り寄せ。バイクハンドは取り扱い無し? ACORは耐久性に問題有りだって? 珍しくBBBが最も高価。ちょっとの差だけど。

 以上、準備編。実践と試走は次回。実はもう組み終わってるんですが。(汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MUSTANG GUN WORKS)
2009-02-20 22:50:30
@振れ
他を弛めてもダメ?
妥協点・・・一応JISでは縦横それぞれ1.5mm以内でOKとのこと。一見適当そうで、その実やってみると意外とシビア。

@フォーク
前輪の件、フォークそのものが捻じれてるとか、エンドの取り付けが微妙にズレてたりするのはよくあることですよ。場合によっちゃエンドを少し削って修正可能だったりしますが・・・。

同じくフレームの後三角の精度が出てないフレームも普通に存在します。昔のフレームはエンドに調整ネジが付いてたもんですが。
返信する
Unknown (hachiyon)
2009-02-21 15:44:21
ニップルを緩めても大して変わらず、むしろスメ[クテンションの全体バランス?が崩れそうだったので妥協しました。パッと見3秒くらいは誤魔化せそうな気が。

誤差1mm以内を目標にトライしていましたが、終わってみればリムが傷だらけ; これで上手く走れなきゃへこむなぁ。

>フォーク
正位置に装着して、センターを外していないように思えるャCントで固定しました。ホイールを逆に装着する場面など実際はまぁありませんから。ブレーキも難なくかかります。

エンド修正のサービスを行っているお店もあるようですね。後輪は逆で入れてもほぼ問題ありませんでした。オチョコの分、最初から程良い具合で組めた感じです。
返信する
Unknown (MUSTANG GUN WORKS)
2009-02-23 00:52:20
@振れ~
そっかー、あきまへんかー。
リムの真円度が微妙なんかな?って、DTだしその辺は信頼性高そうやけど。

@前足
実はウチのも微妙にオフセット気味(汗)
スメ[クテンション弄ってセンターに持ってきてやればいいんだけど、今スゲー振れ無し状態なので崩すのがモッタイナイという・・・。

@そそそ、忘れてた
こないだコメントしようと思って忘れてたんですが、
・低速時に安定しない
・ハンドルバー幅が狭く感じる
・ブレーキは内向きが自然だった

ってのは、もしかしたら脇が開いてるのかも。
ってことで、もしそうなってたらピッチリ脇を締めて乗ってみて下され。力が肘から逃げず、力強く安定した走りになる鴨。

サイクリングの時は意識して見てなかったので、違ってたらエラソーに言ってスマイソン。


@六甲とは別に
茨木~高槻近辺で登坂練習ライドをチョコチョコやろうと思います。ダンプとか少ない道をチョイスしたので、気が向いたらまたドウゾ。

※詳細は週末の反省会(違)で~。
返信する
Unknown (hachiyon)
2009-02-23 18:50:32
どう考えても私の組み方がアレであって、DTは悪くないです、たぶん。むしろ振れ取り台抜きで、初めてでもある程度組めるって凄いリムだと思うですよ。

時々、回転させて見てますけど、組んだ時はかなり神経質になってたので、ぼんやり眺めてみると振れはさほどでもないです。と思いたいんです;

>オフセット
そちらのはディスクローターが付いてますし、多少なら良いんでないでしょうか。ホイールのセンターを出すことも、そもそもが安定して走る為ですから。気分的な問題は残ってしまいますが・・・。

>ハンドル
特に疲れてグダグダになっている時、脇がやらしい状態になってる可能性はありますね。もともと腕力無いですし。次回乗るときは意識してみます。

>登坂
ご招待ありがとうございますー。
ダンプは何か巻き込まれそうになるし(笑)
今週はずっと雨っぽいので自転車では行けそうになく、しょんぼり。
返信する

コメントを投稿