今日は平成21年度 入学式

2009年04月10日 | Weblog
本日は、京都・佛立教育専門学校の入学式が行われました。
去年より多い12名の新しい学生が入ってきて、少し賑やかになりました。
もう、私がこの学校に入学したのは35年も前になりました。
その時は、オーバーにいえば仏教を極めようといういうくらいの意気込みでした。
やっぱり、若かったのかもしれませんが、張り切って入りました。
少年老い易く、学成り難しといいますが、なかなか勉強を継続して情熱を以て取り組み、それを活かすのは大変です。
でも、この時代、こうして新しい教務が入学して修行と学問に打ち込もうと集まったきたのですから拍手を送りたい気持ちです。
頑張って初心を貫いてほしいです。
御教歌に
【御題】修学所の生徒
やしなはる 身ともしらざる 居候 自私の見とて 寝夜食をくふ
(御講有上人のご訓辞に引用の御教歌)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年先の主役は? | トップ | 清風寺にて日地上人御年回、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事