今月5日から4泊5日で京都にいる予定です。
5、6日は第一支庁の御教務方(上座)の勉強会(修学塾)で、不肖、私が先生役です。わが宗は信心宗といい、信心中心で一般のご信者には教学は不要で、ただひたすら御題目を本門八品所顕上行所伝本因下種の南無妙法蓮華経と唱えれば、有難いお計らいを頂けるのですが、教務さんは教学の勉強が必要なのです。だって他の宗派とはどこが違い、どの点で日蓮聖人や門祖日隆聖人の教えがすぐれているか説明できなくてはなりませんからね。開導日扇聖人は江戸時代から明治時代にかけて仏教改革を断行され、やさしい和歌に教えを読み込んでご信心を弘められました。でも、その和歌(御教歌ごきょうか)自体が、もういまは難しくて分からない時代ですからね。もっとも、最終的には教務さんも唯信心(ただしんじん)に徹しなくてはならないんですけど。行学二道、信心修行と学門と二つ大事で、両方頑張れと日蓮聖人は教えられているけど、なかなかみんな苦労しています。
5、6日は第一支庁の御教務方(上座)の勉強会(修学塾)で、不肖、私が先生役です。わが宗は信心宗といい、信心中心で一般のご信者には教学は不要で、ただひたすら御題目を本門八品所顕上行所伝本因下種の南無妙法蓮華経と唱えれば、有難いお計らいを頂けるのですが、教務さんは教学の勉強が必要なのです。だって他の宗派とはどこが違い、どの点で日蓮聖人や門祖日隆聖人の教えがすぐれているか説明できなくてはなりませんからね。開導日扇聖人は江戸時代から明治時代にかけて仏教改革を断行され、やさしい和歌に教えを読み込んでご信心を弘められました。でも、その和歌(御教歌ごきょうか)自体が、もういまは難しくて分からない時代ですからね。もっとも、最終的には教務さんも唯信心(ただしんじん)に徹しなくてはならないんですけど。行学二道、信心修行と学門と二つ大事で、両方頑張れと日蓮聖人は教えられているけど、なかなかみんな苦労しています。