どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

Perfume、一周回って「アイドル」に...

2019年02月18日 22時25分00秒 | Perfume
一昨年くらいからかな、ライブ中盤お馴染みPTAのコーナー。

「男子〜」「女子〜」「そうでない人」等は基本ですが、加えて職業(弁護士・医者・社長など)とか、年齢層を問うようになってきましたね。

写真は「50代!」で、1割強はいるかな?

私の記憶では最初にこれ聞き始めたのは Perfume FES の時で、10代〜40代は個別だったものの、50代以上は一括りにされてウヒ〜年寄り扱いぢゃ...orzと凹んでしまいました(^_^;

その後、さすがに一括りは違うと気づいてくれたのか、80代に至るまで分けて聞いてくれるようになりましたが...(´д`)

...で何が言いたいかというとですね、 Perfume ってファンの年齢層が広いんだなと近年ますます実感してまして、若年層は綺麗で憧れるお姉さんだろうし、中高年層にとっては可愛い娘のような存在なんですね。

そう感じた時、以前からアイドルなのか、アーティストなのか論争(って程でもないけど(^_^;)が自分の中で再浮上してきた。

以前にも書いた通り、他にはない向上心を伴ったパフォーマンススキルとそのクオリティが目指す方向となかなか一致せず、 Perfume 自身アイドルなのかアーティストなのか判らなくなってきた(^_^;

私自身は、アーティストの認識が強く、いわゆるジャンルとしての「アイドル」に与しない存在として見てきました。

私が思う「アイドル」の定義は、10代後半から二十歳前後の年代で、歌唱・ダンスともに未熟であり...極論してしまうと「若くて可愛いい」だけが売りの存在。

なので、熟達を感じると魅力を感じなくなり、本人も「卒業」していく...大人にならなくちゃねと。

自分が何者なのか判らない Perfume も25歳あたりの時期、凄く揺れているのが感じられました。アラサーでこんな事を続けて良いのか非常に迷っていた...古い認識だけど「結婚適齢期」ってものに意識が振り回され、メディアからも根拠不明のゴシップも盛んに報じられ困惑してきたワケです。

私も含めて、ファンからは心配する声が多く聞こえてました...何か情報が出る度に「解散」とか「引退」という言葉が出てくるんじゃないかと、どこかハラハラと怯えていた...(´д`; )

なんとなくですけど、一昨年くらいからかな...急にメンバー3人がプライベートで脱出ゲームなど頻繁に会って遊ぶって話しが出始めて、それを境に何か重たい気持ちがスッ〜と消えていくのが実感できるようになったんですね(^_^)

...そして迎えたこの日...カウントダウンライブでの「2019は三人とも30歳!豪快に大っきなトビラ開けてくぜぇ!青春謳歌〜っ!!!」ですよ(*^o^*)

「天空」へと続くステージをみて...さらにWOWOWで週末放送されたライブ収録でのグループ分け「さん」「じゅう」「さい」「三十歳!」の畳みかけで気づきました!

Perfume は今まで存在しなかったタイプの「アイドル」になったなと\(^o^)/

リンカーンの名言ではないですけど、「大人の、大人による、大人のための『アイドル』」に脱皮・昇華したんだなと。

上述の年代を問うのも、自分たちは誰を相手にしているのか実感したいってのもあるんだと思うんですね。

彼女らが40代になろうと、50代になろうと、このままの進化で、その時々の魅力を見せてくれるに違いないと確信できたなと...実感している次第です(^_^)

私自身 Perfume のファンとして今年で約12年、一回りって感じです。3人にとってもその昔なしえなかった「アイドル」に、一周回ってなれたんじゃないかなって...。

そして...10年先行しているMIKIKO先生のお姿をみて、大丈夫だと思えるんです(*´д`*)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。