どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

のらくろ、DVD-BOX!

2018年01月12日 21時30分00秒 | DVD・Blu-ray
いやいや驚きました!

1970(昭和45)年から半年間放送していたテレビアニメ版「のらくろ」がデジタルリマスターDVDで全巻まとめて出ていたなんて...(´д`)

もう知ったが最後、一も二も無く購入しちゃいましたよ(*^o^*)

外箱ケースの中に、まるでVHS?みたいなDVD収納ケースがあったり(^_^;

全52話がDVD3枚に収録、内容を紹介するブックレットという構成です。

原作単行本とほぼ同じ大きさ!

並べて収納しても違和感なし...カラーリングがアレだけど(^_^;

メニュー画面。

さっそく再生してみると...。

パンパパンパパンパパ〜ン♪と突撃ラッパで始まるオープニング主題歌が...うわ〜懐かしい(´;ω;`)

アンパンマンでお馴染み、やなせたかしさんの歌詞。


あわてんぼうで寂しがり
間抜けなこともするけれど
オベッカごますり大嫌い
むやみにシッポはふるものか

凹むことや嫌な事、哀しい事が起きる度、心の中で、時には声を出して歌い、自分で自分を励ましてきた...私にとっては人生を象徴するというか応援歌のような歌なんです...。

内容が戦争をテーマにしている軍隊ものだし、時代とともに再放送もままならずで、大好きなシリーズなんだけどちゃんと見ていないアニメなんですよね。

大山のぶ代さんの声も...私にとってはドラえもんというより、のらくろで。

小学校低学年の時に出会い、それが戦前・戦中の作品と知って、その後マンガ・アニメだけに留まらず、歴史に興味を持つキッカケにもなった作品です。

制作したのはエイケン、そのためどこか「サザエさん」と共通するテイストですが、今見ても原作のタッチを損なうことのない作画が素晴らしい。

ビデオパッケージも、今まで一部だけがあったり、海外でインチキ臭いセットが出ていたりでマトモナ物はありませんでした。

今回のセットは1年半ほど前に出ていたようで、全くノーマークでした...。

それはともかく、これで目出度く全話を手元において、いつでも鑑賞できる!

いや〜本当に嬉しいです\(^o^)/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。