どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

永井一郎さん、逝去

2014年01月29日 15時53分08秒 | 話題
アニメーション業界においても大きな存在でした。

自分が好きで、エポックメーキングとなった作品には大抵印象に残る役柄で出演されてました。

サザエさんの波平は言うに及ばず?

 ど根性ガエル(町田先生)
 宇宙戦艦ヤマト(佐渡船医・徳川機関長)
 未来少年コナン(ダイス)
 うる星やつら(錯乱坊)
 機動戦士ガンダム(ナレーション・デギン公・ドレン・赤鼻など)
 ルパン三世カリオストロの城(ジョドー)
 風の谷のナウシカ(ミト)

などなどなど?ちょっと考えるだけでも、これだけのキャラがその声と共に脳内再生されます。

特にガンダムではチョロッとしか出ない端役まで数え切れないほどのキャラを演じ分けていて、永井さん抜きでは成立しなかったのではないかと思うほどです。

重い役から、コミカルな役まで縦横無尽にこなし、ヤマトでは両極をやってられますし、町田先生の泣きとダイス船長の飄々とした演技は忘れられないものです。

最期は仕事での宿泊先で?だったとのこと。

本当にお疲れ様でした?ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (児斗玉文章)
2014-01-29 19:11:52
何時かはこういう時が来るのは仕方ありませんが、あまりにも大きな人が亡くなってしまいました。
仕事が途絶えないベテランだけに、声も年齢以上に若々しく、それだけに信じられない気持ちです。
それにしてもガンダムオリジンのナレーションは誰が演るのでしょうか。コミックを読む時も永井さんの声で脳内再生していたというのに…。
返信する
Unknown (どっと屋M)
2014-02-02 20:02:02
オリジンもそうですけど、UCもですよね?。作品に大きな役割を果たす人物を多く手がけているだけに残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。