どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

君たちはどう生きるか、パンフ購入

2023年08月12日 16時35分00秒 | 映画
公開後、約一ヶ月経って異例なリリース。

写真はその裏表紙...まぁ表は見飽きた感のあるサギ男どアップなので(^_^;

なんとなくそんなタイミングで出すんだろうなと思ってはいたが、勿体つけた割には薄い内容で。

キャラの紹介や制作関連者などのインタビューなど一切なし。

簡単なシノプシスと、宮﨑駿さんによる初期企画案、イメージボード数点、そして本編シーンから抜いたカット数点。

非常に素っ気なく、読み物として期待すればガッカリ...(´д`)

まぁ...そういうの欲しけりゃ「文藝春秋」とか「SWITCH」買ってね〜と鈴木敏夫さんの声が聞こえてくるようだ(^_^;

宮﨑さんの初期企画案って、7年ほど前にNHKで放映された「終わらない人 宮﨑駿」でバッチリ語られてる。

もっとも嫌うコンピューター生成の映像にウンザリした宮﨑さんは「手描き」の大切さを再認識。

なんとなく困ったような顔の鈴木さんに誘導されているような気もしないではないけどね...(^_^;

で、ジャカジャカっと勢いで書いた企画メモを提示する。


同じ書面がパンフにも掲載されている。


東映動画時代からの盟友・保田道世さんの死もバネになったようだ...。

この時点では存命だった高畑勲さんの死も影響したことだろう。

この番組を見た時、正直いって自分も無理だろうと思っていたものだ。

しかし、宮﨑さんは当初の倍以上の期間と80代の大台を越え、見事やり遂げた。

映画作品としての内容はともかく、本当にスゴイ人だなと思わされている。

噂され始めているけど、もしかしたらもう一作くらいはイケちゃうかもしれない(^_^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。