どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

源田実

2016年05月19日 19時50分00秒 | 話題
新聞記事でこの写真を見て、思わず目が釘付けに...。

黒澤明をして、鷹のような目をした人物...その目はサングラスで隠されているものの、異様で...今風に言えばラスボス的なオーラを放っています(^_^;

太平洋戦争の嚆矢である真珠湾奇襲攻撃の作戦立案し、参謀として前線で戦った人。映画「トラ・トラ・トラ」では三橋達也が演じてますね。

戦後は航空自衛隊創設の立役者となり、お馴染みのブルーインパルス産みの親としても有名です。

海兵同期でもあり、真珠湾攻撃で爆撃機に搭乗し攻撃指揮した淵田美津雄(前述の映画で演じてたのは田村高廣)も戦争を生き延び、戦後は宗教者となり、源田とは対照的な生き方をしました。

新聞や雑誌などで、どちらかを見かけると、片方を思い起こすほど、この二人は印象深いです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。