どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

イザナキの力が弱まっているということか?

2019年12月26日 23時25分00秒 | 話題
今年の統計結果として出生数が90万人を下回り、死亡数は137万人を上回り、それぞれ戦後最多を更新したとの事で...。

単純計算で年間50万人近く日本人が減っていくワケですね(^_^;

少子高齢化を具体的な数字で表しているのですが、こんな話題を耳にする度に日本の神話「古事記」のエピソードを思い起こします。

アダムとイブのような存在である、イザナキ神とイザナミ神。

二柱は相和して、国うみをしていくわけですが、まぁ色々あってイザナミ神は先立ってしまい...悲しくて寂しくて堪らないイザナキ神は黄泉国へ会いに行く。

結果はまぁ見ちゃイケナイものを見てしまい(^_^;、イザナキ神は怒り狂ったイザナミ神に追いかけられ、這う這うの体で黄泉国の入口に辿り着き、巨大な岩で塞いでしまう...。

ホッとしたイザナキ神に対して、「こんな仕打ちをするなら人間を日に千人殺してやるからっ!」と叫び、イザナキ神は「それなら千五百人生まれるようにするさ」と応じるワケですな。

古代の時代に統計なんてとってないと思うんですけど、実に理にかなってる数字感覚だなぁと。つまりイザナキ神の力をもって年間18万人余り人口増加していってるワケで。

なんか絶妙だなぁという感じのエピソードなんですが...まぁ要するにこのパワーバランスが崩れ、逆転し始めてる...なんだかねぇ人間が、強いて言えば行政なんかが一所懸命に対策を叫んでも空振りするばかりだし、判りやすく子育て環境整えても違う気がする。

問題はそこではなく、神話に倣っていうワケじゃないけど、これも神の見えざる手なんじゃないかなと。

これだけ娯楽に溢れて...決して豊かになったとは思えないけど...結婚だの出産だの子育てだの...これまで当然のように存在していた「こうあるべき」という人生の通り道が枝分かれし、複雑化してしまった以上...もう戻れないところに来ているとしか思えないんですよね...。

イザナミ神の呪いをヒシヒシ感じてしまうんですわ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。