どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

母、転倒

2023年04月01日 23時59分59秒 | 日記
昨日、映画を観て帰ると、母が階段を踏み外して転倒したとの知らせがあった。

本人に確かめると、18時ころ、二階へ行こうと階段を2〜3段上がりかけたところで、ふいに行くのを止めて右にターンして足を下ろしかけた状態で落下、一階の廊下床に右側面上半身を叩きつけてしまったらしい。

その際、頭部も床にあたったらしい...脳梗塞も患っていたので、気になったが、徐々に痛みは解消...右肩が先に床に当たったたため、頭部への衝撃は小さかったのだろう。

しかし、左胸あたりの痛みが強く残り、深夜になるも治まらないようだったので、高齢者だし万が一のこともあるので、近隣の病院に問い合わせしまくり、6軒目あたりで夜間診療でも脳外科と整形外科を連携して診察してくれる病院を探し当て、日付も変わり、躊躇する本人を多少強引にクルマに乗せて、病院に向かった。

病院到着は深夜1時半ころで、帰りは4時ころになってしまったが、思い切って行って良かったと思う。

脳外科の医師は30代くらいの若手ではあったが、問診も丁寧に応じてくれ、頭部も時間をかけて確かめてもらえた。

現状はMRIなど内部の検査をしなくて良いでしょうとの判断だったが、時間をかけてユックリ染み出すような内部出血もありうるので、注意深く経過観察をとのこと。

そのタイプの出血は痛みなどの自覚症状はなく、行動や周囲とのコミュニケーションにあるという。

認知症のような違和感を家族が感じたら、再診した方が良いだろうと...。

この病院のMRI検査はペースメーカー患者にも対応しているとのことだったので、1ヶ月後を目処に検査をお願いしたいと思う次第。

続けて整形外科の医師にも診てもらい、念のためにレントゲン検査もしたところ、胸部にも腰にも骨折やヒビの所見は無く、恐らく軽い打撲と状態を捻ったことによる筋の痛みによるものだろうと。

湿布薬を処方してもらった。

以後の経過は気になるものの初期段階において軽症で済んでいたことが判ったし、やはり無理にでも診てもらって良かったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。