どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

東京タワー、還暦に

2018年12月23日 20時33分33秒 | 話題
そっか...私より4歳上ってことなんだな(^_^;

誕生当時は突出していた高さを誇っていたけど、今では周りもニョキニョキ伸びて埋もれがちです...。

昭和35年の映画「秋日和」の冒頭に当時の東京タワーが収まっていますね(^_^)


新しいものもオシャレに取り入れる小津さんっぽさを感じさせるカット。

赤と白の配色、今とちょっと違うんですよね。映画に映る昔の配色に馴染みを感じます(^_^)

東京タワーには個人的な思い入れもありまして...40年ほど前になりますが、麓のビルに親が売店を出していたことがあったんです。

その店を手伝った事もありまして、記事にもあるように地方の修学旅行が大波のように押し寄せて、土産物を買い求める学生が店のアチコチから手を伸ばし、必死に捌いていたのを昨日のことのように思い出されます...ありゃホントに凄かった(^_^;

雷も落ちやすく、ドドーンと腹に響く超低音振動も幾度となく味わいましたね(^_^)

ほどなく店も閉じてしまい、あれから行くことはありませんが、とても懐かしい場所です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。