どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

素晴らしい大塚アニメ(*^o^*)

2007年12月23日 16時53分03秒 | DVD・Blu-ray
もう昔から観たくて仕方なかった幻のアニメ"草原の子テングリ"がDVDで発売され、一も二もなく購入しました(^_^;



雪印乳業のPR映画でもあり、工場見学でもしない限り目にする事はできない作品です。これがもう素晴らしい出来で感動でした。時代的には"侍ジャイアンツ"のころで、氏のダイナミックな動きと表情を堪能できます。HDリマスタリングされた映像も発色が良く、コメンタリーや関係者のインタビューも満載で、満足感の高いモノになっています。

しかし、これを手塚プロ、グループタックを経て、シンエイ動画に来たときには納期まで一ヶ月ちょっと。そんなメチャクチャな制作期間でよくぞココまでキレイにまとめたものです。大塚さんらのプロとしての力量もマザマザとみせつけられます。手塚治虫原案というネームバリューの大きさとの戦い、さぞや理不尽でかつ大変だったろうと(^_^;

クレジットはされていないものの、宮崎さんのアクションシーンも楽しめます。30分に満たない作品ですが、熟練のワザがギッシリと詰め込まれた濃度の高い、そして手作業のセルアニメ特有の温もりをも感じさせる逸品です(^_^) そして日本のアニメ史を知るためにも遺産として大切にしてもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。