80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

2月は寒冷の極・・

2009年02月01日 | 季節の情報
寒い寒いと思っている内に2月に入りました。
今日は朔日(ついたち)です。

後、僅かで大寒が明けますが、
現在の暦では2月の前半が、寒冷の底の様ですね。


5年前、2004年の関東地方の2月の最高気温を見ますと、
10日迄は殆ど一桁で寒さの極になっています。

それからはずっと二桁が続いて暖かくなっているのですが・・。
今年はどうでしょうかネ。


只、中旬になると早くも杉の花粉が飛び始めるそうで、
又、アレルギーの人は大変ですね。

この齢ですと、一日も早く温かくなって欲しいものです。

未だこの寒い中、プロ野球の各チームがキャンプに入りました。
皆、今年こそはの希望に燃えて、練習に励みます。
どのチームにも揃って「頑張れ」と掛け声を掛けたくなります。


最新の画像もっと見る