80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

「トキ」への思い込み(2)

2009年09月29日 | シニア日記
昨日の続きです。
飛ぶ鳥の「朱鷺」から一寸離れて、私共家族の話。
娘が生まれる時、どんな名前を付けようかと考えました。

私共二人の合作なんだから、
私の名前、ト○○キと
妻の名前、キ○○コの、頭の一字を取って「トキ」と付けたのです。


人の一生で、一番多く書く漢字は、自分の名前ですから、
出来るだけ書き易い、バランスのとれた字にしました。


つまり「へん」と「つくり」に分かれている字ではなく、
真ん中から観て、左右同じ字体になっているものを選んだのです。

山登りの好きな人が、「両親は山登りが趣味なんだなア」と思ったそうですが、
名前の由来を聞いて、「な~んだ」と言ったとの事。 字がお判りでしょう。

この名前を付けるに当たって、やはり、
日本を代表する美しい「朱鷺」のイメージが、あったのです。


処で又、鳥の話に戻りますが、愈々今日から2回目の放鳥が始まります。

今度はゲージから自由に飛び立つのを待つそうですが、
元気に大空に飛び上ってペアを作り、
国産の幼鳥が生まれるのを期待したいですネ。


最新の画像もっと見る