80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

今日は「重陽の節句」

2009年09月09日 | 季節の情報
9のゾロ目なのです。「重陽」とは何ぞやと調べましたら、
やはり中国からの習わしで奇数を陽数と言い、
運気の良い数字で、特にその中でも一番大きい「九」が
重なっているので尊重されるらしいです。

重陽の節句と言えば、菅原道真の故事を思い出します。
確か学校で習った教科書に載っていたのかナ・・。


道真が讒言(ざんげん)にあって、九州の太宰府に流されたとき、
翌年の重陽の日に、配流(はいる)の地から遥かに都を偲んで詩を作ります。

「去年の今夜は清涼殿で天皇から恩賜の御衣を拝領したものだ。
 今まさに断腸の思いである」と・・。
 その御衣を押し頂いて涙を流したと言うものです。

道真は又、「東風(こち)吹かば匂い起こせよ・・」の秀歌でも知られています。
やはり配所から都を偲んだものですね。
 (この記事、あまり面白くないですね。 どうも・・・。)

この時期は本来なら菊香る時期になっているのですね。
古来の風習としては重陽の日に菊の酒(菊花酒)を飲んで邪気を払ったそうです。

然しやはり旧暦ですから、実際には未だかなり後になります。

最新の画像もっと見る