80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

冬季オリンピック雑感(1)銀と銅

2010年02月18日 | スポーツ情報
やっとの事、メダルを手にしてホッとしましたナ。
最高4位が精一杯で、どうなる事かと落ち込んでいたのですが・・。
よくぞ頑張りました。

然し雪や氷の上のスピード競技となると、
100分の1秒単位の凄まじい戦いになりますね。


陸上で言うと、100m決勝での胸一つの差とか、
水泳ですと50m自由形でのタッチの差と言う様なものですかね。

銀と銅との記録差は0.03秒ですから、もし一緒に走っていたら、
決勝点での順位は、肉眼では恐らく見分けつかなかったかも。


500mは日本の十八番(おはこ)と言うか、お家芸の競技です。
毎年何とかメダルを取っています。(トリノだけは残念)
国によって、それぞれ十八番の競技があるようですね。


短距離の室内スピード競技で日本や韓国が強いのは理由があるのです。

200mのコースをくるくる回る(コーナーが多い)訳ですから、
身体の大きい足の長い外国の選手は、この競技が苦手なのですね。


体の小さい脚の短い日本や韓国の選手が歩幅を狭くしてチョコチョコと小股で
キックの数を増やせば、大股の選手に負けずに、頑張れるのだそうです。


色々な処に人種体格のメリットもあるものですナ
(但し、長距離になると日本は耐久力で負けてします)

女子は残念でしたね。ほんのチョットした体調や気分ですら勝敗が分かれます。


最新の画像もっと見る