80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

未だに「オレオレ詐欺」系の詐欺に引っ掛かる人が居るんだ

2011年03月05日 | 時事問題
最近になって、又詐欺に引っ掛かる人が増えて来て、
その金額が馬鹿にならないのに驚きますね。


本当に日本人は権威に弱いのですかナ。
「警察」と言われれば、もう頭から「そうだ」と思い込んでしまうのですかね。

 何かおカネに絡む問題であるなら、
 電話をかけて来た人の、名前、所属、固定電話(携帯は駄目)の番号を聞いて、
 「(此方こちら)から掛け直します」と言えませんでしょうかね。


それに応える事を渋るようなら、それは絶対におかしい訳です。

これで一連の詐欺問題には決して引っ掛かりません。

警察はその様に指導をしているのでしょうか?・・・・
若し当方に掛って来たなら必ず掛け直して確認しますけど・・・・。

最新の画像もっと見る