80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

今夜は十五夜、あの歌を思い出す

2010年09月22日 | 季節の情報
今夜は仲秋の名月。果して晴れて呉れるでしょうか?

京浜地方の予報では「晴れ後曇り」
宵の内は晴れて欲しい、真ん丸の月と煌々たる月光を観たいものです。

「仲秋の名月」と聞くと、まずあの和歌を思い出しますね。
菅原道真が九州太宰府の配所で歌った和歌です。(九月十日となっていますが・・)
宮中(清涼殿)で月見の宴に侍った事を追想しているのです。一年前の事なんです。

    去年(きょねん)の今夜(こんや)清涼(せいりょう)に侍(じ)す
    秋思(しゅうし)の詩篇(しへん)独(ひと)り断腸(だんちょう)
    恩賜(おんし)の御衣(ぎょい)今(いま)此(ここ)に在(あ)り
    捧持(ほうじ)して毎日(まいにち)余香(よこう)を拝(はい)す


 
道真が讒言で九州に流され、悲涙にむせんで歌った悲しい歌なのです。

処で今日は多分東京では30度を超える真夏日になりそう。
観測開始以来の最長真夏日71日を記録する事になりそうです。

真夏日と名月.どうもしっくりしませんがね。


最新の画像もっと見る