80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

5月5日は節句で節気

2009年05月05日 | 季節の情報
今日は端午の節句であり、同時に立夏でもあります。

五つある節句の一つ。
端午の「端」は、物の端、つまり始まりに通じ、
月の初めの午の日に当たります。「午」は「五」に通じますので、
5月5日が当てられる様になりました。

日本では元来男の子の節句なのですが、
「こどもの日」の休日となっています。

「立夏」(りっか)は二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ。
暦の上では愈々夏の始まりだと言う訳です。
この日から立秋(8月7日)の前日迄が暦の夏に当たります。

気象上から見ると大分早い様ですね。
然し昨今の気温ではもう夏でもおかしくなくなりました。

この間、俳句では夏の季語で作句します。

そうだ! 今日は菖蒲湯でしたね。

夕方、菖蒲を買って来てお風呂に入れましょう。

菖蒲は厄除けになるそうです。
これからの無病息災を願って・・・。

最新の画像もっと見る