80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

成人の日に思う事

2009年01月13日 | シニア日記
12日は成人の日でした。
今年の新成人は133万人(男68万、女65万)。
平成元年生まれ(昭和64年は1週間だけ)の方々。
 (因みに昭和元年も僅か1週間だけでした。 ご存じでしたかな?)
いよいよ昭和生まれがなくなって来ました 。
新成人人口は平成6(1994)年以来毎年連続減少です。 
この侭では何時迄減るのでしょうか。

日本の成長力が次第に失われて行くのが末恐ろしいですね。
老齢者ばかりの活力のない国になり下がる恐れあり。
 

何とか少子化を止めなければ・・・。
政策の問題が大きいと思いますがね。 (経済成長戦略が遅れているとの事)

で、昨日は何処にも出掛けませんでした。
成人女性の晴着姿は奇麗で眼の保養になるのですが、

野郎どもは今日は俺達の世界だとばかり、
我がもの顔に闊歩していて、あまりいい気がしないのです。 

数年前はよく暴れたりしたニュースがありましたが、
今年はニュースになっていませんから、どうやら平穏だった様ですナ。
少しは大人の自覚をして貰わないとね。


最新の画像もっと見る