80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

物を捨てる事の大切さ

2011年04月01日 | シニア日記
最近、本屋の店頭に並べられている本を見ると、
ものを捨ててすっきりしようとか、シンプルに生きようとか、
捨てる事、整理する事を奨励する様なノウハウものが数多く並んでいます。


私の性格は、これと全く正反対で、
何でも後から参考になるのではと、色々なテーマでファイルを作り、
日付のスタンプを押して、本棚にずらりと並んでいます。


美術館、博物館見学や観劇などの記録、
その他毎年よく旅行した時の記念写真ばかりでなく、
交通費から、飲食費迄レシートを付けて皆保存してあります。

処が、前述のノウハウ本に書いてある通り、
後から読み返した事が殆んど無い事に気が付きました。

正に本棚の肥やしで、徒にスペースを取っているだけなのです。

余生も限られて来たこの日頃、
もうこれは自分が居なくなったらゴミ以外の何物でもないと判断しました。


思い切って全て捨てる事としました。
生きている間にすっきりした身辺にしたいと思います。

気持ちを新たにして、過剰にものを所有する事をキッパリと止める事に決心しました。
この本棚に少しの本だけ残せば、さぞや気持ちがよいだろうと想像しています。





最新の画像もっと見る