80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

村の鎮守様に初詣

2010年01月03日 | シニア日記
此処川崎の北部、小田急沿線の旧地名は、
生田(いくた)村、長沢村、・・・柿生(かきお)村と並んでいます。
その中の長沢村は私の住居のある昔の地名です。

近辺に地元の村の鎮守様の様な、小さい神社があって
「長沢諏訪社」と言います。


普段は野良猫がノソノソ歩いているだけで、人っ子一人の姿も、
見えない、閑散とした小さな祠モドキなのです。

然し、お正月はさすがに扉もすっかりと開けて綺麗な飾り付けがありました。
地の人も散歩がてらに、パラパラと初詣をしていました。
私もウォーキング最中の寄り道です。(まずは近場での初詣です。)


少しお賽銭を弾んで、今年の幸運と健康祈念を致しました。
お札所迄出来ていました。流石にちゃっかりしていますナ。


最新の画像もっと見る