80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

お相撲を生で観て来ました

2010年01月21日 | スポーツ情報
初場所10日目の19日(火)に国技館に行って来ました。
土日祝日以外は「満員御礼」にはなりませんね。

取組の内容勝敗はマスコミ(テレビ・新聞)で観て頂くとして、
ここでは場内の雰囲気を説明します。

場内の音響効果は、とても良いです。
力士達のパンパンと身体を叩く音、呼出行司の朗々たる声、
拍子木の金属的な高い音など、館内に響き渡ります。


多分、力士にも歓声、激励の声が聞こえているのでしょう。
豪榮道が鶴竜との取組で、横に跳んで勝った時など、お隣の外人さんが
「コラ、反省シロー」と怒鳴った時にはびっくり。 外人さんも多いですから・・。


取組を観ている時間が半分で、後はお客さんの様子など見回しています。
これが結構楽しい。色んな光景が見られますものね。

取組自体はやはり迫力がありますね。 ただ一つ残念なのは、
何時もテレビで観ているせいか、際どい勝負の結果のReplayが出ない事です。

場内にサッカー場の様に、大きなモニター設備でも付かないかナ~などと、

思ったりしますが、こればかりは当面仕方がありませんナ。

(写真は白鵬の土俵入でせり上がりの場。初日に此処を抜かしてミスしたのです)