スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

コスタリカのバス(8)PERIFERICO(ペリフェリコ、周辺部)

2014-03-26 13:14:52 | コスタリカ
  サンホセ市内を終点または始点とするバス路線のほかに、市内に入らず、周辺部(periférico)を循環するバスもある。いってみれば、「山手線」である。こちらは運賃が市内バスの2倍の1コロンだった(1980年ごろ)。下宿先のグアダルーペ(Guadalupe)からコスタリカ大学まではこの路線が走っている。歩いても行ける距離で、天気がいい時には歩いていたが、夜間や雨天時には利用した。
 あるとき、時間に余裕があったので、一度ぐるっと回って帰ることにした。下宿先は市の北東部だったが、バスが南西部に来た時、かなり長い間停車してしまった。運転手にどこまで行くのか、聞かれ、北東部まで大回りしているのだと説明したところ、あきれたような顔をされてしまった。 

【私の友人の永井鉄郎氏がこのたび以下の著作を出版されました。中国語に興味のある方はどうぞ】。

はじめて学ぶ中国語文法
ポチッとクリックすると、何かが起きる(かも)。
↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
 はじめてのスペイン語 (講談社現代新書)

コスタリカの歴史 (世界の教科書シリーズ) 
 人名の世界地図 (文春新書)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスタリカのバス(7)‐「停... | トップ | コスタリカのバス(9)マイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コスタリカ」カテゴリの最新記事