スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

コスタリカ再訪(56) 滞在10日目の朝

2016-03-27 11:17:54 | コスタリカ
  前日、8時に寝たが、この日は1時40分に一度目が醒めた。また寝て、次に起きたら4時40分だった。少しだけうとうとして、5時半には起床した。雨が降っていたが、そのうちに止んだ。暇なので、少々読書する。7時過ぎに調理用バナナ(plátano)を炒めたのを食べる。甘くておいしい。8時には、前日パン屋を営む義弟が持ってきてくれた「タマル」を2個いただく。
 
 これは筆者の好物で、若いころは1度に5個食べたことがある。かなり高カロリーなので、今ではせいぜい2個までである。
 雨が上がって晴れていたが、少々曇ってきた。
 9時ごろ、玄関先のロッキング・チェアでくつろいでいたら、物売りが表から声をかけてきた。野菜や果物を売っている。早速女房に取り次いだが、義弟が前日、食料をたくさん持ってきてくれたので、この日は買い物の必要がない。というわけで、女房は断ったが、別れ際には“Que tenga un buen día”(英 Have a nice day)とか“Buena Suerte”(英 Good Lcuk)とか何とか言っていた。物売りは近所にすんでいるようなので、お世話になることもあるのだろう。
 11時ごろ、昼食の準備をする。鳥の手羽先、ジャガイモ、たまねぎ、ハヤトウリ(chayote)と人参のスープを作る。手羽先からもいいだしが出るが、冷蔵庫にほんだしがあったので、それも入れる。玄関先にもちょっとしたスペースの庭があり、そこからオレガノを採ってきて、それも入れる。
 12時半ごろ、完成して、そのまま食す。食後は例によって、眠気を催してくるので、交通量の多い表通りから少しでも遠いところにある、長いすのほうに行く。そのまま3時半ごろまでうとうとしている。

お手数ですが、ポチッとクリック、お願いします。  
↓↓↓

スペイン語 ブログランキングへ

好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスタリカ再訪(55) 義... | トップ | コスタリカ再訪(57) 滞在... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コスタリカ」カテゴリの最新記事