スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

クレヨンしんちゃん、バルセロナへ行く

2013-11-05 11:21:35 | スペイン語
 先日、アニメ「クレヨンしんちゃん」を見ていたら、何と舞台がスペインであった。スペインといっても、バルセロナで、カタルーニャ(英語ではカタロニア)である。スペイン語ももちろん通じるが、現地の人はカタルーニャ語を話す。カタルーニャについては、後日、述べることにして、今回はアニメの中のスペイン語について述べる。
 しんちゃんの話すスペイン語は Hola(英語の Hello に相当)、Disculpe (Excuse me)、Salud (乾杯)だけだったが、市場の名前が「クワルキエラ」(cualquiera、どれでも)で、しんちゃんの宿泊するホテルの名前が「メンティロソ(メンティロサだったかな)」(mentiroso, mentirosa、うそつき)だった。解説は一切なかったので、子どもはもちろん、スペイン語を知らない大人にも面白味は伝わらなかっただろう。
 スペイン語を知っていると、「クレヨンしんちゃん」もより一層楽しく見ることができるのである。

読まれた記念にポチッとクリック、お願いします。
↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青年海外協力隊へ(3)-成... | トップ | 中南米とは?(1)-ゴルゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スペイン語」カテゴリの最新記事