スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

García と Garza 

2018-05-12 21:23:18 | 名前
 García 家の紋章には鳥が描かれているものが多いが、この鳥は何の鳥だろうか。
 
 実は、この鳥は「サギ」である。
 
 「サギ」はスペイン語では garza(ガルサ)というのである。この garza から García という姓ができたのかと、最初は思っていたが、garza を起源とする説は見つからなかった。しかし、発音が似ているので、「サギ」(garza)が紋章に使われるようになったということだろう。
この garza も姓として使われている。メジャーリーガーに Garza 姓の選手がいて、それで覚えた。ただし、「ガーザ」と発音されていた。Matt Garza 選手がその人だが、米国カリフォルニア州出身である。容貌はラテン的だし、姓もスペイン語そのものなので、メキシコ系と思われる。
 
 【“MLB.com”より】
 Garza 姓は“Historia Apellidos”によると、スペインでは4465位。絶対数でも人口比でもメキシコに多い。

【某 Garza 家の紋章。左側に描かれているのはサギ(garza)であろう。“Redbubble”より】
 語源的には García と Garza は関係なさそうだが、音が近いし、両者の紋章にも「サギ」(garza)が描かれているので、García さんにとって Garza さんは分家といった感じでもするのだろうか。

ポチッとクリック、お願いします。
↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。