ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「貧乏はお金持ち「雇われない生き方」で格差社会を逆転する」 橘 玲  読了

2011年09月22日 17時28分31秒 | その他の本
「貧乏はお金持ち「雇われない生き方」で格差社会を逆転する」 橘 玲  (講談社プラスアルファ文庫)  2011.9.21読了。


●勝手に採点 4点(10点満点です) 


●あらすじ

あのベストセラーが待望の文庫になって登場!グローバル資本主義の進展とともに快適な「楽園」を追われるようになったサラリーマン。正社員はもはや希少種となり、あらゆる人が望むと望まざるとにかかわらず、フリーエージェント化していく…。残酷なまでに「自由」な世界を生き抜くにはいったいどうすれば?サラリーマンだけが知らない、「雇われない生き方」で不条理なニッポンに希望を掴み取る「ファイナンスの技術」。  


●読後の感想

◎「僕は今日、「サラリーマン法人フグタ」を設立しました」byマスオさん

法人と個人では税制上法人がこんなに有利だ、だからサラリーマンは法人化しなさいというお話だろうか? でも、そんなことできるかな? うちの会社なら、クビだな…。
しかも、なんか年俸が1000万とか超えてないとあまり得にならないみたいだし。

今現在、個人で事業をやっていて、まだ法人化していない人には役に立つのではないだろうか?
この本読んだからって、何かで起業できるわけじゃなし、まずは起業しなきゃ使いようが無い「マイクロ法人」じゃないかな。

私みたいな安給料のサラリーマンにはあまり関係の無い話でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿