ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「時の輝き」 折原みと

2021年12月23日 16時09分58秒 | 作家 あ行
時の輝き (講談社文庫) 2021.12.22読了。
折原 みと (著)

看護実習生・由花は実習先の病院で初恋の相手・シュンチと再会する。が、お互いの想いを確認して間もなく、2人は彼の本当の病名を知ることに。限られた「時間」を共に過ごす決意をした由花に、シュンチが遺したものは……。生命、愛、そして本当に大切なものを教えてくれる、110万部のベストセラー、待望の復刊!



講談社文庫になってるけど、昔読んだことのあるコバルトシリーズのような内容。児童書を読んでいるかのような薄さ。物語の筋書きだけが本になっているようで深みがない。読んだ自分が悪いんだけれど。3点。

「上杉謙信」 吉川英治

2021年12月23日 16時02分09秒 | 作家 や行
上杉謙信 (吉川英治歴史時代文庫) 2021.12.18読了。

謙信を語るとき、好敵手・信玄を無視することはできない。精捍孤高の武将謙信と千軍万馬の手だれの武将信玄。川中島の決戦で戦国最強の甲軍と龍攘虎搏の激闘を演じ得る越軍も、いささかもこれに劣るものではない。その統率者・謙信と彼の行動半径は――?英雄の心事は英雄のみが知る。作者が得意とする小説体の武将列伝の1つであり、その清冽な響きは、千曲・犀川の川音にも似ている。



第四次川中島をメインに武田信玄との戦いを双方の視点から描いている。なんといっても謙信の人物像が魅力的。まさしくカッコイイのだ。有名な話ではあるが塩を武田に送るくだりはめまいすら覚える。美しい文体と華麗な構成は今読んでも色あせない。今回、青空文庫版にて読ませていただいたが、こんないいものが、無料で読める時代が来るとは、なんとも驚きだ。7点。