ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「デルトラ・クエストI (2) 嘆きの湖」 エミリー ロッダ読了!

2017年06月15日 20時17分01秒 | 作家 あ行
デルトラ・クエストI (2) 嘆きの湖 単行本 2017.6.15読了。
エミリー ロッダ (著), 岡田 好恵 (翻訳)

リーフは、デルトラ城の元衛兵バルダと、森で出会った少女ジャスミンとともに旅をつづける。そのゆく手に立ちはだかるのは魔女テーガン。「嘆きの湖」で3人が出会うのは…。



しかし、ラスボスの魔女テーガン弱すぎぃーーー。今回もまた面白かったけど。…7点。

「愛の夢とか」 川上 未映子読了!

2017年06月13日 17時20分33秒 | 作家 か行
愛の夢とか (講談社文庫) 2017.6.13読了。
川上 未映子 (著)

あのとき、ふたりが世界のすべてになった――。ピアノの音に誘われて始まった女どうしの交流を描く表題作「愛の夢とか」。別れた恋人との約束の植物園に向かう「日曜日はどこへ」他、なにげない日常の中でささやかな光を放つ瞬間を美しい言葉で綴る。谷崎潤一郎賞受賞作。収録作:アイスクリーム熱/愛の夢とか/いちご畑が永遠につづいてゆくのだから/日曜日はどこへ/三月の毛糸/お花畑自身/十三月怪談



すいません、文体があいません。
途中頓挫しそうになりながら、皆さんのレビューを頼りに、最後の「十三月怪談」まで読み進み、やっぱだめだったわ。自分の今までの体験的文章に対する好き嫌いを素直に信じていれば、冒頭の1編でやめていたものを。…3点。

「デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森」 エミリー ロッダ読了!

2017年06月12日 18時17分13秒 | 作家 あ行
デルトラ・クエストI (1) 沈黙の森 単行本 2017.6.12読了。
エミリー ロッダ (著), 岡田 好恵 (翻訳)

ここはデルトラ王国。王家に伝わる7つの宝石が、国を守っている。その宝石が、影の大王にうばわれた!デルトラを救うため1枚の地図をたよりに、少年が冒険の旅に出る…。


まさに、ファンタジー! ゲームばっかりやっていて、本を読まないお子様にどうだろうか? 意外とゲームよりおもしろいかもよ。
話が回りくどくなく、ストレートに加速します、そのため読み出すと1冊読み終わらないと止められない。児童書ですけど大人でも十分面白い。お子さんとまわし読みするのが最高に楽しいと思います。本を親子で語れるのはいいですね。…8点。

「フリーランチの時代」 小川 一水読了!

2017年06月12日 14時11分03秒 | 作家 あ行
フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA) 2017.6.9読了。
小川 一水 (著)

「私は人類をたいらげたい」―火星やまと基地の隊員4名が体験した、あまりにもあっけないファーストコンタクトを描く表題作、太陽系開拓時代に孤独な宇宙船を駆るニートの日常「Slowlife in Starship」、いつのまにか不老不死を獲得してしまった人類の戸惑い「千歳の坂も」、そして傑作長篇『時砂の王』に秘められた熾烈な闘いを描くスピンオフまで、心優しき人間たちのさまざまな“幼年期の終り”を描く全5篇収録。



「フリーランチの時代」「Live me Me.」「Slowlife in Starship」「千歳の坂も」「アルワラの潮の音」5編からなる短編集。『時砂の王』のスピンオフの「アルワラの潮の音」が収録されていてうれしかった。またこんなところでアレクサンドルに出会えるとは。やっぱりこの話の設定が好きなんでしょうね私は。またもや夢中になって読みました。楽しかった。有難うございます。…8点。

「年収90万円で東京ハッピーライフ」 大原扁理読了!

2017年06月08日 15時40分15秒 | 作家 あ行
年収90万円で東京ハッピーライフ 単行本 2017.6.8読了。
大原扁理 (著)

第一章 ハッピーライフの基本とは
わたしの暮らし
実感を大切にすること
第二章 フツーって、何?
進学とか就職って、しないと生きていけないんでしょうか?
将来やりたいこと、マジないんですけど
友達って必要?
他人と比べられてツライとき
いじめられて死にたいとき
自分の見た目が好きになれない
LGBTのこと
意味不明なルール
人間はみな平等のはずですよね?
隠居はベストな生き方でしょうか
個性って、何?
第三章 衣食住を実感するくらし
1 「食」で、ひとはつくられる
何を食べればいいのか
粗食をしたらこう変わりました
MY粗食マニュアル
1週間の献立
自分に合う食生活を見つける
キッチンと、その周辺
食材をどこで買うか問題
紅茶とスコーン
野草狩りもまた楽し
2 「衣」を、生活から考える
服装がしっくりくるのは20代から
隠居のワードローブ大公開
3 「住」は、恋人のようなもの
今のアパートにたどり着くまで
部屋の選び方、付き合い方
第四章 毎日のハッピー思考術
心と体のチューニング
お金とうまくやっていくために
働く、ということ
貯金について
低所得者にとっての税
夢や目標はないとダメなのか
平和=退屈ではない
将来について
生きること、死ぬこと


『20代で隠居』も読みましたが、この手の本の中でこの方の言っていることが自分に一番しっくり来る。自分をしっかり持ち、毎日の生活を丁寧に楽しく生きている様子が伝わってきます。豊かに生きるということとお金があるということはホント、イコールじゃないですね。
また、この方の死生観には目からうろこがおちまくりでした。感服いたしました。…8点。