ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「百年法(上・下)」 山田宗樹

2023年08月31日 15時37分19秒 | 作家 や行
百年法 上・下 (角川文庫)電書版 2023.8.28読了。
山田 宗樹 (著)



不老不死が実現した日本。しかし、法律により百年後に死ななければならない――西暦2048年。百年の生と引き替えに、不老処置を受けた人々の100年目の死の強制が目前に迫っていた。その時人々の選択は――!?



SF小説ではあるが、なんか近未来の日本のシミュレーションの様でもある。身につまされた。ほんとにこんな世の中になるのじゃないだろうかと思わされる真実味がそこにはあった。
国を興し、国を作り、繫栄させていく。こんなに楽しい仕事はないだろうな。なんか読んでいてストーリーとは別にそんなことをふと考えた。もう一度読みたいな。8点。

「ののはな通信」 三浦しをん

2023年08月21日 15時59分35秒 | 作家 ま行
ののはな通信  2023.8.20読了。
三浦 しをん (著) 電子書籍

横浜で、ミッション系のお壌様学校に通う、野々原茜(のの)と牧田はな。庶民的な家庭で育ち、頭脳明晰、クールで毒舌なののと、外交官の家に生まれ、天真爛漫で甘え上手のはな。二人はなぜか気が合い、かけがえのない親友同士となる。しかし、ののには秘密があった。いつしかはなに抱いた、友情以上の気持ち。それを強烈に自覚し、ののは玉砕覚悟ではなに告白する。不器用にはじまった、密やかな恋。けれどある裏切りによって、少女たちの楽園は、音を立てて崩れはじめ…。運命の恋を経て、少女たちは大人になる。女子の生き方を描いた傑作小説。女子校で出会い、運命の恋を得た少女たちの20年超を、全編書簡形式で紡いだ、女子大河小説の最高峰。



特に後半、読むのが止まらなくなる。一人の人間としての自立した生き方が問われる。ラストが賛否あるだろうなぁ。7点。


「変な家」 雨穴

2023年08月17日 13時10分54秒 | 作家 あ行
変な家  単行本 2023.8.16読了。
雨穴 (著)

YouTubeで1400万回以上再生のバズ動画
あの「【不動産ミステリー】変な家」には
さらなる続きがあった!!

謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋——
間取りの謎をたどった先に見た、
「事実」とは!?

知人が購入を検討している都内の中古一軒家。
開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、
間取り図に「謎の空間」が存在していた。

知り合いの設計士にその間取り図を見せると、
この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が
存在すると言う。

間取りの謎をたどった先に見たものとは……。

不可解な間取りの真相は!?
突如消えた「元住人」は一体何者!?

本書で全ての謎が解き明かされる!

<目次>
第一章 変な家
第二章 いびつな間取り図
第三章 記憶の中の間取り
第四章 縛られた家



電子で読みました。
ちょっと、読んでみるつもりが、引きずり込まれ、一気読みになった。平易な文体で読みやすい。図版が所々に配置されてて読み手に親切な設計。ちょっと無理があるストーリーながら先が気になって最後まで読まずにはいられない設計!? 7点。