ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「美しき一日の終わり」 有吉 玉青 読了!

2013年04月30日 14時12分31秒 | 作家 あ行
「美しき一日の終わり」(単行本)  有吉 玉青 (著) 2013.4.29読了。

ある日父が弟を連れてきた。父が愛人に生ませた少年は秋雨と名乗り、美妙より八つ年下の異母弟である。実母を失くしてから希望を捨て孤独をつらぬく秋雨と、彼への思いを心の奥底に秘め生きてゆく美妙。二人は、住む人の無いかつて暮らした家で、会うことを決めていた。二人は庭を眺め、過去に思いをめぐらし、互いの来し方を語り合う。悲しいまでにひたむきに生きた男と、忍ぶ思いを持ち続けた女のすべてを、この一日に。


おもしろかった。一晩で読むつもりなかったのにページをめくる手が止められなかった。
まさに「美しき一日の終わり」とは、二人の人生の終焉を意味しているわけです…8点。

「戦国鬼譚 惨」 伊東 潤 読了!

2013年04月30日 13時52分12秒 | 作家 あ行
「戦国鬼譚 惨」(講談社文庫)  伊東 潤 (著) 2013.4.26読了。

人を欺けば謀られ、人を信じれば殺される。木曾谷の治世をめぐり反目する木曾家当主の義昌と弟の義豊。武田に殉じるか織田へ寝返るか――谷間に常と変らぬ春が訪れたとき、兄弟は慟哭の中で身悶えしなければならなかった。武田家滅亡が招いた鬼哭啾啾を活写し、極点での人間の本性を炙り出した傑作戦国絵巻5 編。 「遂に伊東潤が文句のつけようのない傑作をものした」――文芸評論家・縄田一男(講談社文庫)


木曽義昌、下條頼安、武田逍遙軒、仁科盛信、穴山梅雪を主人公に、武田家の滅亡をそれぞれの視点から描く連作。このあたりを主人公にもってくるところがアレですね。しかし、人の業というものは…。つくづくアレですね。…6点。

「悪道」 森村 誠一 読了!

2013年04月16日 17時58分36秒 | 作家 ま行
「悪道」 (講談社文庫)  森村 誠一 (著) 2013.4.16読了。


時は元禄。将軍綱吉が柳沢邸に御成り中、天下の大乱を招きかねない変事が勃発。吉保は秘密を知るもののみなごろしを暗殺集団猿蓑衆に命ずる。伊賀忍者の末裔の流英次郎は天才女医のおそでを護り、おくのほそ道を血に染め、逃亡の旅へ。強大な敵の喉元に迫るは不屈の一寸の虫たち。一方、江戸城奥深くでは、生きる屍のような「影」が「このまま飼い殺しにされてたまるか」と、その時を待っていた……。人の業を問う、傑作時代小説。


まあ、それにしても大胆な構想だわ。それが最後までつじつまがあわなくならないところがスゴイ! 主人公以外の登場人物もよい! 重厚でしかも面白かった。続編にも期待だな、こりゃ。…8点。

「サバイバー23区 東京崩壊生存者」木下 半太  読了!

2013年04月04日 16時16分51秒 | 作家 か行
「サバイバー23区 東京崩壊生存者」(講談社ノベルス) 木下 半太 (著) 2013.4.4読了。


何の前触れもなく、地球が崩壊した。全ての移動・通信手段は失われ、世界の人口は千分の一に。東京では、占い師に縋る者たち、瓦礫に落書きを描き続ける大人のグループ、徒党を組んでレイプを繰り返す男たち、リアルモンハンに興じる子ども集団が跋扈していた。そして駒沢公園跡に墜落したジャンボ機の中では、男が物語を綴り始めた―彼が書く、その理由とは何なのか!?壊滅した終末の都市で、人間関係が奇妙に交錯していく。


本のタイトルから連想するに、ハードなサバイバル的物語かと思いきや…。
まあ、そのサバイバルよりも主題は軽妙な文体から紡ぎだされる人間の哀れさ、おかしさにあんだよね、きっと。
でも、なんか最後が納得いかない…。…5点。

「 クビでも年収1億円」 小玉 歩 (著) 読了!

2013年04月04日 00時48分49秒 | その他の本
「クビでも年収1億円 」(角川フォレスタ) [単行本] 小玉 歩 (著) 2013.4.2読了!

クビをきっかけに、「精神的自由」「経済的自由」「時間的自由」を手に入れた著者が、今すぐ自由を手に入れるための方法を初公開。「お金の稼ぎ方」「時間の使い方」「人間関係の作り方」「夢のかなえ方」…など、あなたを輝かせるノウハウが満載の一冊。


読んでみたが、目新しいことなーんも書いてなかった。読むだけ時間と金の無駄じゃん! 時間と金返して欲しいわ! あっ、本は拾ったから時間だけでいいや…0点。