ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「婚活中毒」 秋吉理香子

2020年08月17日 16時15分45秒 | 作家 あ行
婚活中毒 (実業之日本社文庫)  2020.8.15読
秋吉 理香子 (著)

沙織が地元の結婚相談所で紹介された男・杉下はハンサムで真面目、収入も十分だ。
何か裏があると感じた沙織は、これまで杉下が紹介された女性たちに会いに行くが、驚愕の事実が……(「理想の男」)。婚活をめぐり、運命のどんでん返しが待ち受ける、サプライズ満載ミステリー!
理想の男―結婚相談所で紹介された運命の相手は…
婚活マニュアル―街コンで出会った美女の暴走に戸惑うマニュアル男は…
リケジョの婚活―本命男を絶対に落とす〈婚活ツール〉の中身とは
代理婚活―見合い相手の母親に会いたい一心で嘘を重ねた父親は…



この本タイトルで損してるなぁ、安直な恋愛ものとかと勘違いされそうだけど、その実、すばらしいどんでん返し付きのミステリー、きっとあなたも騙されるよー。最高!8点。

「ナオミとカナコ」 奥田英朗

2020年08月09日 13時09分27秒 | 作家 あ行
ナオミとカナコ  単行本 2020.8.9読
奥田 英朗 (著)

望まない職場で憂鬱な日々を送るOLの直美。夫の酷い暴力に耐える専業主婦の加奈子。三十歳を目前にして、受け入れがたい現実に追いつめられた二人が下した究極の選択……。「いっそ、二人で殺そうか。あんたの旦那」すべては、泥沼の日常を抜け出して、人生を取り戻すため。
わたしたちは、絶対に捕まらない——。ナオミとカナコの祈りにも似た決断に、やがて読者も二人の〈共犯者〉になる。比類なき“奥田ワールド"全開! 待望の犯罪サスペンス長篇!!


いやー、面白かった!ページをめくる手が止められなかった。一気読み。傑作。9点。

「羅生門」 芥川龍之介

2020年08月07日 16時55分24秒 | 作家 あ行
羅生門 青空文庫 2020.8.7読
芥川龍之介 (著)

羅生門の下に佇んでいる「下人」が死体から髪を抜き取っている「老婆」と出会う話。芥川文学の原点として注目されており、高校国語教科書に現在も採用されている。


改めて読んでみるとこの作品結構深い。6点。

「黒猫」 エドガー・アラン ポー

2020年08月06日 16時17分41秒 | 作家 あ行
黒猫 青空文庫 2020.8.6読了。
エドガー・アラン ポー (著), 佐々木 直次郎 (翻訳)

19世紀アメリカの小説家・詩人であるエドガー・アラン・ポーの短編小説(佐々木直次郎による訳)。「フィラデルフィア合衆国土曜郵便」1843年19日号に掲載された。主人公は妻と幸せに暮らし、飼い猫のプルートォを可愛がっていたが、酒におぼれるようになるうちに、次第にノイローゼになり、猫を殺したあげく、ついには妻まで殺してしまう。過度の飲酒がもたらす精神の荒廃を、黒猫に象徴させて描く。


何度でも面白い。6点。