今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

1月の競馬はほどほどに…。ご自愛を。

2020-01-25 | 競馬
厳寒期の競馬だけど、天候も競馬の予想並みに微妙だな。私の体調不良はMax10からすると、4ぐらいか。まだ患ってる感は残っている。医療機関2つ行ったけどな。1万円かかった(泣)。 さてアレキサンドライト。4才の素質馬が上位の雰囲気だ。特に異論はないが、一発狙うならフォースライン。意外に長い休養になったが、鉄砲利くタイプだし仕上がりも良さそう。叩けば人気になりそうだし、先物買いの穴狙い。 フィードバック、リワードアンヴァル、アシャカトブと、人気の4才勢が当然有力。あとはエムオーグリッタ、メイショウササユリ、ブライトンロックへ。
 東雲。激戦だね。先行馬が少ないかな。私はアルトリウスから入る。終い勝負になりそうだが、展開は逆もまた真なり。やってみなければわからない。この頭数だし北村宏が前回のいい感触を生かせれば。 アンブロークン、グレイシア、アフランシールと好勝負かな。あとはスーパーブレイク、エメラルスターが続く。ラストプリマドンナはほんの少し。
 呉竹。チャンスのある馬は人気より多そうな感じ。サンダーブリッツで穴勝負と行きたい。芝のレースも見せ場はあったが、やはりダート適性が上回った。今回はコーナー4つが課題になりそうだが、どうせ人気もないしミナリクがうまく捌いてくれればだね。 ピオノノ、コバルトウィング、ショウナンマリオが有力で、セラン、モルタルが押さえ。
 最終。中山マイルで有力馬が外に行ったね。リバーシブルレーンで穴勝負。デビュー時の評価からして伸び悩みは事実だろうが、血統的にもまだ見限れない。大野も思い入れある筈で、追っかける感じで買いたい。 ヘイワノツカイ、ショーヒデキラ、アーザムブルー、レッドクレオスへ。押さえはマジックリアリズムとウインメルシー。
 石清水。復調気配のインスピレーションから。距離を縮めて数字を挙げているように、今はそれでいいのだろう。四位に花を持たせてやってくれ(笑)。アクアミラビリス、オールザゴー、キアロスクーロ、ジュランビルへ。あとはユニコーンライオン、ドナウデルタあたり。
 蹴上。三つ巴人気だろうが、そこにマリオを乗っけたい。決め手甘い感じの走りだが、2度目の幸がうまく立ち回って3着内へと甘い考え。当然カフジキング、シェパードボーイ、レディマドンナが有力だ。
 睦月。上位拮抗戦。ゴーストの上昇を軸にした。パワー優先だが、血統的にも調子に乗ったら続くタイプ。負けるまで行きたいね。 プランドラー、アロマドゥルセは大敵で、ブラックジェイドとフィールインラヴまでかな。
 最終。どうもスローは必至の顔ぶれだね。ヨーイドンで瞬発力のない馬は通用しないか。サトノウィザードを軸にしたが、アドマイヤポラリスは普通に有力。パトリックにメイショウクライムまでだろうが、買い方が難しい。
 小倉の響灘。モツれることを前提に、レンブランサの直線強襲に期待したい。一応重馬場も実績はあるし、あえての中井で爽快感(笑)。スズカスマート、レッドシルヴァーナ、ワタシノロザリオへ。あとはデュアラブルとパレニア。
 ミカエル・ミシェルの南関東騎乗が正式に決まった。予定通り27日の川崎からだが、どう盛り上がるか注目だね。私も日程を調整中(笑)。でも天候悪そうだよな。ただでさえランク落ちの競馬レベルで雨か雪となったら、JRAとの違いにミシェルも愕然とするかも。決して南関をクサしてるわけではありません。南関には相当投資してるので許されたい。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気も気にしつつ、1月最後の... | トップ | AJCC・天候不良に体調不良、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事