イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

They shocked the world

2006年10月28日 | 野球
◇「やっとチャンピオン・リングを手に入れる事が出来たよ…どんな好
記録や名誉よりも価値あるものだから格別な気分だね」:アルバート・
プーホールス(カージナルス)

MLBワールドシリーズは、セントルイス・カージナルスが1982年以来10度目の
優勝を飾って幕を閉じましたね~
STLはプーホールスという誰もがその実力を認める主砲を擁していますが、(僕の
中では)タレント軍団と言うよりは、チーム全体の力で勝利をモノにして行く、という
イメージ。
ポストシーズンでの活躍が光った田口選手や、ワールドシリーズのMVPに輝いた
デビッド・エクスタイン等は、そんなチームを象徴する存在と言えるのではないでし
ょうか。
エクスタイン…02年にエンジェルスがWSを制覇した時は「X-Factor」といった感
じの選手でしたが、それから少し時が経った今、ここまで登り詰めてしまうとは…8
月中旬に、左脇腹の筋肉を痛めて長期離脱。ポストシーズンでも、NYメッツとの第
5戦で左肩と右手を負傷し―と、身体はテーピングだらけだったとの事。
―それにもかかわらず、そんなコンディションを感じさせない彼のハツラツとしたプレ
ーぶりを振り返るにつれ、彼の頑張りが報われて良かったなぁと思わずには居られ
ません。
「WS制覇を目標にして今まで頑張って来たけど、信じられない気分だよ。去年はW
Sを目前にして敗退していたから、その悔しさをバネにして一所懸命やって来たんだ
…そんな努力が報われて最高の気分だよ」:エクスタイン

敗れたデトロイト。WSでミスが目立った事は残念でしたが、こちらも飛び抜けたスタ
ー選手は不在ながらも、安定した投手陣を中心にチーム全体の力で勝ち上がって行
く戦いぶりに、何時の間にか引き込まれてしまった、という方も少なくないのではな
いでしょうか(オレの思い込み?)
若い選手が多いチーム故に、土壇場に来て経験不足が露呈してしまった感もありま
すが、逆に今後大いに期待が持てるチームであるとも言えると思います…欲を言え
ば、ケニー・ロジャースの気迫溢れる投球を、WSの舞台でもう一度見てみたかった
なぁ…
「この感情をどの様に表現すれば良いのか分からない…でも、良きチームメイトに巡
り会い、素晴らしいチームの一員で居られたのだから、とても充実したルーキーイヤ
ーだったと思う」:ジャスティン・バーランダー

◇これで全てが終わったワケではありませんが、今年は久々に野球に随分惹き込ま
れたなぁと感じています。高校野球の社会現象とも言うべき盛り上がり。セ・リーグの
優勝争い、パ・リーグのプレーオフ、日本シリーズへと続いたプロ野球の盛り上がり。
そしてMLBのポストシーズン…
今更ではありますが、全てはWBCから始まっていたのかなぁと感じています。韓国
戦と米国戦での悔しい想い。その無念を晴らしての王ジャパンの優勝―今にして思
えば、これが「今年の野球は面白いゾ」という前触れだったのかもしれません―いや、
今はそう思いたいのです。

―もう少ししたらNBAの新シーズンが開幕しますね。こちらも楽しみです!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今シーズンは・・・ (れい)
2006-10-29 10:19:33
イヴァンさんのおっしゃるとおり、野球が面白かったシーズンでしたね。



>X-Factor

懐かしい響き!Edison Fieldのお客さんは2002ねんのポストシーズン、Ecksteinがでてくるとサンダースティックで「X」を作っていましたね。



>DET

「何時の間にか引き込まれてしまった」

紛れもなく私もそのうちのひとりです。野球もやっぱりチームプレーですから。デトロイトのチームはなんだか似ていますね。スター選手はいないけど、チームで頑張るってところ。 大好きです!
返信する
いろんな意味で・・・ (けん)
2006-10-29 19:13:32
ケニー・ロジャーズにはもう一度投げて欲しかったなあ・・・

来年も投げるのでしょうか。まだまだドラマは続きそうですね。
返信する
コメントありがとうございます! (イヴァン)
2006-10-29 21:52:17
>れいさん

Eckstein>あの時のサンダースティックによる応援は凄かったなぁ~サーモン、アンダーソン、グロースといった長距離砲の存在も大きかったですけど、エクスタインやケネディーといった選手たちの存在抜きには、あの年のエンジェルスの優勝は無かったと思います。



DET>みんなハードにプレーしているのが凄く伝わって来ますからね~そんな彼等のプレーを見てると、何時の間にかTVの前で拳を握り締めている事に気付いたりしています。



>けんさん

TBありがとうございました!

ロジャーズの男気溢れるピッチングもさる事ながら、彼が投げている時に沸き起こる「Kenny!!」コールも凄かったですね~来年も是非プレーを続けて欲しいです!

返信する

コメントを投稿