イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

雨の続く七月にボヤく

2006年07月24日 | Weblog
◇梅雨…なかなか明けないですね~こちら神奈川県南部では雨こそ強くは降らねど、
少し動くと汗ばむ様な蒸し暑さを感じます。
九州や長野県辺りの被害の様子を見ていると、昨年アメリカを襲ったハリケーン・カトリ
ーナを思い出してしまいます。

◇去年の8月下旬。NFLのプレシーズン・ゲーム(ドルフィンズvsバッカニアーズ)の様
子をブログに書いていた時は(8月28日の記事参照)、あれほど甚大な被害が出ると
は思っていませんでした。
それからもうすぐ1年が経とうという今。日本でも「記録的豪雨で街が冠水」、「土石流
被害で避難生活」などという光景が、次々とニュースで報じられようとは…

◇今の日本はもはや、僕が中学校で習った時の様な「温暖湿潤気候」などという気候
ではない様に感じられます。「熱帯雨林」とか「サバナ」までとは行かないものの、「亜
熱帯(こんな区分は無かったと思うけど)」ぐらいが丁度当てはまるのではないでしょう
か。
ウチの近所、100Mも離れてない所でも、一昨年の大雨の影響で小規模な土砂崩れ
が発生し、この一帯では大きな話題となりました。本格的な台風シーズンを前に、これ
だけ大きな被害が出ているとなると、8月・9月が少々気懸かりです。

甲信、北陸など大雨の恐れ 梅雨前線、25日は弱まる (共同通信) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ROMしていましたエクサです (エクサ)
2006-07-24 21:18:43
tweetyさんのブログからROM(汗)していましたエクサです。イヴァンさんは神奈川県南部なんですか?エクサ氏は県庁所在地のY市民です。軍港で有名なY市の方には、高校時代独り暮らししていましたので南部は明るいです。

梅雨明け、来月になりそうですね。

涼しくて助かりますが。
返信する
梅雨明け。。 (tweety)
2006-07-25 00:50:38
就職活動、、実習のオリエンででスーツを着なければならない日に限って雨が殆ど降らず、暑くて大変でした・・

土曜日のブログにも書いてたりするんですけどね。。



早く明けてほしいですね。
返信する
コメントありがとうございます! (イヴァン)
2006-07-25 08:40:47
>エクサさん

初めまして、イヴァンと申します。僕は「古都」と称される街の奥まった処に住んでおります。

軍港で有名なY市>2月に観音崎公園に行って来たのですが、とても楽しいひとときを過ごせました(2月5日の記事参照)。

また時間のある時に目を通して頂ければ幸いです。今度エクサさんのブログにも伺いますね。



>tweetyさん

就職活動>大阪府立体育館でのお話でしたよね。「何ヵ月か前には、ここに土俵があったんだ!」というのは不思議な感覚だろうな~

梅雨、本当に長いですね…雨が降れば少し涼しくなるのは良いのですが、洗濯物がなかなか乾かないので厄介です(汗)

返信する

コメントを投稿