イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

NJ@TOR#5など

2007年05月04日 | NBA
◇遅れ馳せながらNBAプレーオフ、ニュージャージー・ネッツ@トロント・ラプタ
ーズの一戦を観戦(○TOR 98-96 NJ●)。
中盤までトロントが圧倒していたのに、ネッツがジリジリと追い上げ、というシ
ビレる展開―プレーオフに相応しい熱戦でしたね~

トロントではJ・カルデロンと、新人のA・バルニャーニの活躍はお見事でしたが、僕
はA・パーカー(18得点)とM・ピーターソン(17得点)の働きも、なかなか良かった
な~と。
APはシーズン終盤、J・ガルバホーサとバルニャーニが戦線離脱を余儀無くされた
頃から、俄かに輝き始めたなぁという印象を受けていたのですが、プレーオフに入っ
た後もなかなか頑張っている模様。
ピーターソンはトロント一筋のベテランですが、シーズン中はトレードの噂がしばし
ば挙がったりで、なかなか厳しい状況だったと思うのですが、大舞台では素晴らし
い集中力…と言うか、ハートの強さを存分に示していた様に感じます。
「ウチは取るべきポイントをしっかり取れたし、要所のディフェンスも良かったよ」:ピ
ーターソン

第6戦以降は…どうかな~トロントのTJ・フォードやカルデロンの負傷の具合も気
懸かりですし、対するネッツはホームで必勝を期して臨んで来ますから、トロントに
とっては厳しいゲームになりそうですね~

◇そして、ウォリアーズがマブスとの第6戦に勝利して(○GS 111-86 DAL
●)、1stラウンド突破!
僕は4月21日の記事で、「GSはマブスにとって危険な相手」という事を書かせて
もらいましたが、マブスを倒した!という事実には、最初は大きな驚きを禁じ得ませ
んでした(汗)
第3戦の模様をN●K-BSの中継で見て、オラクル・アリーナの大歓声にタダなら
ぬ熱気を感じたモノです―が、この熱気と云い、チームの勢いと云い、04年にLA
Lを倒してファイナルを制したデトロイトに通じるモノがある、と感じるのは僕だけでし
ょうか―

◇昨年度王者チームのマイアミ・ヒートも既に姿を消した、今回のプレーオフ…何だ
か益々目の離せない展開が待ちうけているかも(汗)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか・・・ (れい)
2007-05-04 23:55:14
楽には勝たせてくれなかったですね。Nets。
私もAnthonyとMo Peteの地味な活躍がよかったと思いました。こういう苦労人が活躍するのは嬉しいです。次の試合のスターターはどうするのでしょう。

Warriors=Pistons in 2004ですか。。。
可能性はあるでしょうね。とりあえず、Conf-Finalsには行きそうですね。
返信する
ネッツ。 (obukorikori)
2007-05-05 13:57:17
今日の試合は最後にジェファーソンが、オフェンスとディフェンスでしっかり決めてくれました。おかげで、ラプターズ相手にアップセットができました。どちらのチームに転がってもおかしくなかった試合だったと思います
私はウォーリアーズが2001年の時のマブスに思えてしまいます。あの時のマブスも何年かぶりのPOで、ジャズ相手にアップセットをしてしまったので。
ウォーリアーズの勢いがどこまで続くか楽しみですね
返信する
雑感 (イヴァン)
2007-05-05 22:06:01
皆さんコメントありがとうございます!

>れいさん
今日のTORvsNJNも息詰まる熱戦だった様ですね。そしてNJNは中核選手が歴戦の猛者達ですから、最後は経験値がモノを言ったかもしれません。
それにしても、プレーオフは何が起きるか分かりませんね…レギュラーシーズンを圧倒的な勝率で駆け抜けても、POで勝ち上がる事は保証されないんですから。。。
マブスも捲土重来を期しているでしょうから、来季の戦いぶりには注目ですね。

>obukorikoriさん
お久しぶりです!NJNの勝ち上がり、おめでとうございます!
今日の試合も大熱戦だった様ですね。この後N●K-BSで中継があるので、そちらを楽しみにしています。
01年のマブス>あの時は0-2から3連勝してしまったんですよね。フィンリーもまだバリバリで(今も元気ッスね)、S・ブラッドリーなども居て―と、マブスの未来と過去がちょうど合わさった様な…今になるとそんなチームだった様に感じます。
GSが何処まで行けるか…僕も大いに注目しています!
返信する
Unknown (wakkanai097)
2007-05-06 15:26:44
こんにちは!!
トロントには静かに闘志を燃やすラショー・ネステローヴィチが…ニュージャージーには、何でもこなして、普段はすごく愛想が好いボキ・ナックバーが…私の愛するスロヴェニア勢が両チームに居るので、この試合のニュースは少々辛いものがありましたね…どちらにも勝ち進んで欲しかったですから…これはイヴァンさんの指摘している“経験”と、シーズン終盤からの勢いで、ニュージャージーが勝ちましたね…
さて、ウォリアーズ!!私は大興奮です!!或いは今は気力、体力、技術、全てにおいてレギュラーシーズンよりも好い状態なのかもしれません。何処までやるか?楽しみです!!
返信する
TORvsNJ、GS (イヴァン)
2007-05-07 22:16:28
>wakkanaiさん
トロントvsネッツのゲーム5、6を見たのですが、熱戦が続きましたね。G6で最後のスティールを奪ったRJの集中力は見事でしたし、ナックバーも伸び伸びとプレー出来てる様に見受けられます。
GS>次の相手はジャズですね~こちらもプレーオフは久々ながら、1stラウンドの厳しい戦いを勝ち上がって来た辺り、その実力は侮り難しですよね。
これまたタフなシリーズになる事は間違いなさそうですが、ウォリアーズの戦いぶり…楽しみです!
返信する

コメントを投稿