イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

special analyst @鎌倉

2007年04月21日 | スポーツ
◇今日はMLB解説でお馴染みの、牛込惟浩氏の講演に行って来ま
した。『米大リーグの世界戦略』と銘打たれた今回の講演は、2回に
分けて開催される予定で、今日がその1回目でした。

大洋~横浜と、氏が主に外国選手スカウトとして活躍されていた頃のちょっとイイ話や、
現在MLBで活躍している日本人選手たち(大家投手、岩村選手の話題には特に惹か
れるモノがあったッス)にまつわる話題に加え、「日本の有望選手を集めてチームを作
り、MLBに加盟するのはどうか」という氏の持論など、大変興味深いお話ばかり―
…なので、2時間があっと言う間に過ぎて行った様に感じました。今から次回(来週の
土曜日)の講演が楽しみです。

◇上の写真は、家の庭に咲いているビオラです。ビオラの花言葉には『誠実』とか『忠
実』と云ったものの他に、『私の事を思って下さい』というモノがあるそうですね。

NBAもレギュラーシーズンの試合が終了し、プレーオフ進出チームがとうとう出揃いま
したね~
西カンファレンスでは、ゴールデンステート・ウォリアーズが最終戦の勝利で13年ぶり
のPO進出を決定!選手たちやファンのPO進出に寄せる想いに、バスケの神様が応
えてくれたのかも―そんな風にも思える、GSのシーズン終盤の追い込みでした。
GSはPO1stラウンドで、1位シードのダラス・マーベリックスと対戦。GSのD・ネルソ
ン&マブスのA・ジョンソンの、HC師弟対決などの見所もありますが、勢いに乗ってい
るGSはマブスと言えども危険な相手だと思うので、大変興味深い対決です。

東カンファレンスでは、1位シードのデトロイト・ピストンズに注目しています。圧倒的な
強さこそ感じさせませんが、このチームはゲームの勝ち方を熟知してますよね。C・ビ
ラップスやC・ウェバー等のコンディションが気懸かりではありますが、僕は東ではこの
チームが最有力と見ています。
DET以外では、トロント・ラプターズが東のプレーオフ戦線を賑わすのでは、と見てい
ます…が、何はともあれ、どれだけ見られるかは分かりませぬが、1試合でも多くプレ
ーオフの試合を見たい…そこんとこ、N●K-BSさんには一つ宜しくお願いしたいの
であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿