That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

シャーロック・コンベンション その1

2015-04-26 01:48:28 | Sherlock Topics 2015

今日は朝から、というか昨日の夜中からシャーロックコンで賑わっていたSherlock界隈でした。
今はもう既に日付変わっていますが、そこはスルーで・・・
おかげで今日は一日ツイッターとTumblrをふぁぼる作業に明け暮れていました(他力)
流れてくる画像やレポートを見ると日本にいながらちょっとだけ参加できたような気分で楽しかったです。

コンベンションが終ったらまとめてUPしようかと思いましたが、
大量の画像やQ&Aなどまとめきれないような気がするのでちょっとずつUPする事にしました。
と、いうのも今朝Twitter覗いたら「6歳差」の文字がそこ等中で踊っていて「???」だったのですが、
ジョン・ワトソンのヒストリーコーナーでジョンの生年月日が発表されていたんですね。

まずはアウェルさんが夜中にこんなツイートをされていて、テンション上がっちゃいましたよ。

叫びたーい!いや、このバスに乗りたーい!!

シャーロックコンのスケジュールがちゃんと把握できていませんが、
とりあえずは会場内に設置されている各ブースの模様がたくさん流れていました。
で、その中のひとつ。ジョンのヒストリーをバッチウェブさんがUPしていました。
これ。

と、これ。

写真はコラもありますがほとんどリアルマーティンではないですか。かわいいー。
で、シャーロックのヒストリーはいつ出ますか?

それはさておき、画像を拡大してこの内容を書き写してみましたが、
半分くらい終わったところで、Tumblrできれいに映してあるサイトを見つけましたよ。
もっと早く探すんだった(笑)

1枚目です。

Born on 20th April 1971 at St Pancras Hospital, London.
John was schooled at the King Edward VI Grammar School in Chelmsford.
He studied medicine at King’s College London.
He passed his Batchelors of Medicine and Batchelor of Surgery in 2004.
John worked for a time as a doctor at Broomfield Hospital, Chelmsford,
before moving to a job at the Univeristy College Hospital, London.
He went on to train as a British Army Doctor as St Bartholomews Hospital, London.

1971年4月20日 ロンドン セントパンクラス病院で生まれる。
チェルムスフォードのキング・エドワード VI グラマー・スクール(中学校くらい)に通う。
キングス・カレッジ・ロンドンで医学を学ぶ。
2004年、医学士(MBBS)に合格。
ロンドンのユニバーシティ・カレッジ病院で働く以前は、
チェルムスフォードのブルームフィールド病院でドクターとしてしばらく勤務する。
彼はロンドンのセント・バーソロミュー病院で軍医としての訓練を受ける。

こんな感じだと思います。
このジョンの誕生日が1971年4月20日だと公式が発表したので、いろいろな事が起きていました。
まずは何といっても、ハリーが妹だったんです。

ジョンブログによると、ジョンとシャーロックが初めて出会ったのは2011年1月29日。
なのでジョンは39歳なんですね。
で、その時のブログのコメントでジョンがハリーに「君は36歳なんだよ」って言っているんですよ。
もうびっくりですがもしかして公式はこのブログの事忘れてるんじゃないの?

確かに、ジョンの携帯の推理でシャーロックが「姉か」と言った部分、
原文は「Sister」だけだったので、姉妹どちらかとは書いていあにんですけどね。
日本版は「姉」でしたが、そもそも正典は「兄」のハリーだったので、普通に「姉」って思いますよね。

そんなわけで、ハリーはアル中の妹、という事になりました。マジか・・・・
そして、シャーロックの誕生日は1977年1月6日なので、ジョンとシャーロックの年齢差は6歳という事になります。
ちなみにマイクロフトは1970年生まれだそうなので、ジョンとマイクロフトは1歳しか違わないんです。
うむむー。
私の中ではシャーロックとジョンは2歳差だとばかり思ってたのでかなり驚愕。
ぶっちゃけこの生年はベネディクトとマーティンとほぼ同じなので、その通りにしただけなのかも。

さらに驚愕なのはライヘン以降止まっていたブログを開始した日でもあるんですよね。
「A New Beginning on」です。

何だか少し意図的でもあるのかしら・・・
と、考えようとしましたが今日はもう電池が切れたので次回に持ち越します。
2枚目も次回UPします。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョンの歴史! (piyo)
2015-04-26 09:33:27
きのうはシャーロックコンだったのですね!
ちょっと仕事が忙しく、うかうかしていたら、こんなにかわいいジョン(マーティン)が!!
あまりにもうれしくて、書き込んでしまいました。
ありがとうございます!!

マーティンの若い時の画像はこれまでも見たことがありますが、「ジョンの若い頃」となると格別です♪

ハリー、妹だったんですね。
日本語みたいに兄弟、姉妹をはっきり書かないから難しいですよね。
個人的にはマイクロフトとジョンの1歳差がいちばん違和感が……。

あー、でもしばらく若ジョンだけで生きていけます♪
返信する
Re.ジョンの歴史! (dico)
2015-04-26 22:14:33
piyoさん
こんばんは!
わーい、こちらこそありがとうございます!
そうなんです、こういう事があるから油断ならない世界なんですよ(笑)

ジョンの若い頃だと格別、わかります!よくわかりますー!
萌え度が300倍くらいUPしちゃいますよ。
なのでいつかシャーロックも出してほしいです~

兄弟の表記は難しいですよね。
それでも同性であれば「兄弟」「姉妹」で表記できますけど、
異性でしかもどっちが上かわからない関係を漢字で表すのはかなり難しいですもんね。
マイクロフトと1歳差は本当に謎ですよ(笑)

お仕事お忙しいとの事ですので、若ジョンでエネルギー補充してくださいね^^
返信する
SHコン1 (マラカイト)
2015-04-29 15:29:27
こんにちは GW突入ですね。
いいお天気なのに、どこにも行かない自分ってどうかなって思いつつ…

シャーロック・コンの様子はちょいちょい入ってきてますが
観ても落ち着かなくて記憶に残りづらいんですが
こうやって記事にしてくださると、ほんとにうれしいです。

そういえば、ジョンが年齢6歳↑でとか騒がれてましたね。
dicoさんもびっくりされたんですね。
わたし的には、ドラマの表現以前にマーティンの年齢とベネさんの年齢をドラマにあわせて
観ていたのでそんなもんだよね~くらいだったのですが
しっかりSHのドラマをブログや正典とあわせて考えていた人には軽いフックをくらった気分
なのかなと思いました。

dicoさんのジョン略歴わかりやすいです。
いやぁ~ジョンってすごいお医者さんだったんですね。
しかも軍の医者としても前線に赴く勇敢な男・・・。
ちょっとした違和感は、あまりにもいいところだけだったことですかね。
だって、ほら女には声をかけなくちゃ失礼でしょ的な今の様子をみるとね。
小さいころのマーティンの写真とか、若いころの写真まであって
会場に行けない人も楽しめましたね。

赤の2階建てバス♪SHERLOCKの顔つきでお家に欲しい。
何に使うんだって話になるので、ちょっとおおきめのミニチュアサイズで
飾りたいです。
返信する
Re.SHコン1 (dico)
2015-04-29 22:45:15
マラカイトさん
こんばんは!
今日は本当にいいお天気でしたね。
GWはどこにも行かないのですか?って、私もほとんど家にいますけど。。。

シャーロックコン、そう言ってくださると嬉しいです。
ジョンの年齢は本当にびっくりしましたよ。
確かにどこにも明記はされていませんでしたが、まさかそんなに差があったとはーー。
以前御大がシャーロックとジョンは(精神年齢が)8歳と10歳って言っていたし。
軽いフック、そうそう、そんな感じでした。
いろいろ考えず素直に見れば、仰る通りベネさんとマーティンに年齢が自然ですもんね。

ジョンの略歴スゴイですよね。
ホント、出来すぎですよー。モテるわけですね(笑)

2階建てバス、ミニチュア、いいですね!
それなら私も欲しいですよー。
作ってくれたりしないですかね。日本ならバンダイとかがすぐにやってくれそうですけど。。。
返信する

コメントを投稿