That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock episodes ranked from worst to best その2

2015-02-03 23:37:23 | Sherlock Topics 2015
ランキング、ベスト3です。


元記事です。
Sherlock episodes ranked from worst to best


3. A Study in Pink(ピンクの研究)
Series 1 episode 1

ジョン・ワトソンは戦争から戻り、ルームメイトを探しますが、
それがシリアルキラーの追跡に精通しているシャーロック・ホームズでした。

基調を設定しキャラクターを確立させ世界的に成功させたシリーズとしては、
上位にランキングされるにふさわしいエピソードです。
さらに、ストーリーもうまく構成されています。

動画はこちらから
SHERLOCK: S1E1 A STUDY IN PINK TRAILER


2. The Great Game(グレートゲーム)
Series 1 episode 3

シャーロックが都市のいたるところで発生する一連の謎を解決しなければ死人が出てしまいます。
それはすべて宿敵モリアーティの仕業でした。

しっかりとシリーズにおいてアンドリュー・スコットのジム・モリアーティが印象づけられました。
このエピソードのテンポの速さやさまざまなアクション、犯罪の解決、そして緊張感は価値のある2位です。

動画はこちらから
Sherlock: The Great Game - BBC One TV Trailer


1. The Reichenbach Fall(ライヘンバッハヒーロー)
Series 2 episode 3

シャーロックはモリアーティを追い詰めていると思っていたが、
首謀者の計画が予想よりもはるかに深い事がすぐに明らかになります。

How could it have been anything else? ←すみませぬ、どう訳していいか悩んだ末の原文です(泣)
シャーロックの見せかけの自殺は国民をハラハラさせ、彼がどのようにそれを成し遂げたのか、
解明されるまでまる2年かかりました。
番組を特徴づけたのがシャーロックが屋上から身を投げ出す場面であれば、
開いた口が塞がらないほどのクリフハンガーの後にシリーズの人気が高まったのは当然の事です。

動画はこちらから
BBC Sherlock: The Reichenbach Fall Trailer - Series 2 Episode 3

そんなわけで1位はライヘンバッハだったのですが・・・・
個人的には、1位はグレートゲームかなあ・・・私は。
解説にもありましたが、テンポの良さやとかハラハラ感、何より謎と推理が多いのが好きかなーと。
そこで(聞かれてもいませんが)私のランキングを考えてみました。

9位:His Last Vow ← 辛すぎて・・・
8位:The Sign of Three ← 萌え度だけで言うと上位なのですが、でもねー・・・
7位:The Empty Hearse ← S3の中では一番良かったので。
6位:・・・・どうしよう、ここから先は選べないんですけどー!
一番面白かったのはグレートゲームだけど、ベルグレービアのシャーロックは美しかったし、
でも一番萌えたのはバスカヴィル・・・あー、ブラインドバンカーも捨てがたいわ。


それはさておき、
最後に投稿されたコメントを読んでみたのですが、いろいろな意見がありました。
要約していきます。
「全部好きだけど、ライヘンバッハと最後の誓いが好き」
次の人は1位はライヘンバッハ、最後の誓いが3位に入ってました。
「選ぶのは難しい」
「なんで空の霊柩車と三の兆候がラストなのか理解できない」
「なぜS3がワーストなの?くらだない」
「最悪のランキング。S3は傑作なのに」
「空の霊柩車が好き。キャラクターに焦点があたってドラマに深さを与えた。」
「S3は嫌い」
「ブラインドバンカーがワースト1です」←この意見が多数ありました。くすん。
「S3は好きじゃない。特に最後の誓いはダメ。S4は見ない。」
「ベスト1はピンクの研究とライヘンバッハ」
「三の兆候は最高です」
「バスカヴィルがワースト1」
「ベルグレービアは最高、バスカヴィルは最低」
「S3がブラインドバンカーに負けるなんて信じられない」
「グレートゲームは少し退屈だった」
「S3は最悪だった」
「S3が好きじゃない人がいて嬉しい。S3はファンに迎合しすぎ。
アンドリューは好きだけどモリアーティは戻らないでほしい。」
「ブラインドバンカーはお気に入りです」
後半はあまりにもブラインドバンカーが不評なので擁護派が出てきた感じです。
あとはランク付けはできない、という方も多かったです。
本当にいろいろですね。

何かふと思ったのですが、なんでシャーロックは誓いなんてたてたんでしょうね。
もちろんジョンへの償いだとは思うのですが、
そもそもライヘンしたのってジョンを救うためだし、シャーロックが空気読まないのはデフォルトだし、
友人に目の前で死なれたらものすごく辛いしトラウマなのも理解できますが、
しっかり結婚前提の女性もつかまえてたし、確かに嫁はアレですが(笑)
別に誓いなんて必要ないんじゃ・・・・とか思う私は最近ちょっと荒んでいるのかも(涙)

この画像、どこの場面なのかわからないのですがすごく気に入ってます。
うしろの照明からすると、ピンクなのかしら・・・・ホームズにはなれませんね、私。

細かい情報をちょっとまとめてみました。
これ、シャーロックエスプレッソセットだそうです。

何か欲しいかも・・・
と思ったりするのですが買いますか?と言われればうーん、買わないかも。どっちなんだ(笑)
BBC Shopで売っています。
Sherlock Espresso Set

ゲイティス御大がツイートしたリンク先がこちらなんですが、
Screen Style - Sherlock
シャーロックとジョン、そしてマイクロフトの衣装を解説しているようです。
ブランド名とお値段も書いてありますが、何とマイクロフトの傘まであります。さすがお高いです。


来週はいよいよBAFTAですが、ベネディクトも出席するみたいですね。
出席を確認したとありましたが、出席なら、久しぶりの公式の場ですね。

2/15発売のビッグイシューはベネさん再びだそうです。
また冬!また冬ですよー。
寒いとおじさんキャッチするの大変なんですよね。
前回のビッグイシューのインタビューも結構良かったのでちょっと期待しています。

もうひとつ、Hollywood Vanity Fairの表紙だそうです。
久しぶりにかっこいいベネディクトだわ。
女性はフェリシティ ジョーンズさんですが、めっちゃキレイですねー。ホーキングの奥さま役ですね。

元記事はこちらです。
Vanity Fair Hollywood
ビハインドシーンも沢山ありあしたが、卓球してる姿も!