That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock episodes ranked from worst to best その2

2015-02-03 23:37:23 | Sherlock Topics 2015
ランキング、ベスト3です。


元記事です。
Sherlock episodes ranked from worst to best


3. A Study in Pink(ピンクの研究)
Series 1 episode 1

ジョン・ワトソンは戦争から戻り、ルームメイトを探しますが、
それがシリアルキラーの追跡に精通しているシャーロック・ホームズでした。

基調を設定しキャラクターを確立させ世界的に成功させたシリーズとしては、
上位にランキングされるにふさわしいエピソードです。
さらに、ストーリーもうまく構成されています。

動画はこちらから
SHERLOCK: S1E1 A STUDY IN PINK TRAILER


2. The Great Game(グレートゲーム)
Series 1 episode 3

シャーロックが都市のいたるところで発生する一連の謎を解決しなければ死人が出てしまいます。
それはすべて宿敵モリアーティの仕業でした。

しっかりとシリーズにおいてアンドリュー・スコットのジム・モリアーティが印象づけられました。
このエピソードのテンポの速さやさまざまなアクション、犯罪の解決、そして緊張感は価値のある2位です。

動画はこちらから
Sherlock: The Great Game - BBC One TV Trailer


1. The Reichenbach Fall(ライヘンバッハヒーロー)
Series 2 episode 3

シャーロックはモリアーティを追い詰めていると思っていたが、
首謀者の計画が予想よりもはるかに深い事がすぐに明らかになります。

How could it have been anything else? ←すみませぬ、どう訳していいか悩んだ末の原文です(泣)
シャーロックの見せかけの自殺は国民をハラハラさせ、彼がどのようにそれを成し遂げたのか、
解明されるまでまる2年かかりました。
番組を特徴づけたのがシャーロックが屋上から身を投げ出す場面であれば、
開いた口が塞がらないほどのクリフハンガーの後にシリーズの人気が高まったのは当然の事です。

動画はこちらから
BBC Sherlock: The Reichenbach Fall Trailer - Series 2 Episode 3

そんなわけで1位はライヘンバッハだったのですが・・・・
個人的には、1位はグレートゲームかなあ・・・私は。
解説にもありましたが、テンポの良さやとかハラハラ感、何より謎と推理が多いのが好きかなーと。
そこで(聞かれてもいませんが)私のランキングを考えてみました。

9位:His Last Vow ← 辛すぎて・・・
8位:The Sign of Three ← 萌え度だけで言うと上位なのですが、でもねー・・・
7位:The Empty Hearse ← S3の中では一番良かったので。
6位:・・・・どうしよう、ここから先は選べないんですけどー!
一番面白かったのはグレートゲームだけど、ベルグレービアのシャーロックは美しかったし、
でも一番萌えたのはバスカヴィル・・・あー、ブラインドバンカーも捨てがたいわ。


それはさておき、
最後に投稿されたコメントを読んでみたのですが、いろいろな意見がありました。
要約していきます。
「全部好きだけど、ライヘンバッハと最後の誓いが好き」
次の人は1位はライヘンバッハ、最後の誓いが3位に入ってました。
「選ぶのは難しい」
「なんで空の霊柩車と三の兆候がラストなのか理解できない」
「なぜS3がワーストなの?くらだない」
「最悪のランキング。S3は傑作なのに」
「空の霊柩車が好き。キャラクターに焦点があたってドラマに深さを与えた。」
「S3は嫌い」
「ブラインドバンカーがワースト1です」←この意見が多数ありました。くすん。
「S3は好きじゃない。特に最後の誓いはダメ。S4は見ない。」
「ベスト1はピンクの研究とライヘンバッハ」
「三の兆候は最高です」
「バスカヴィルがワースト1」
「ベルグレービアは最高、バスカヴィルは最低」
「S3がブラインドバンカーに負けるなんて信じられない」
「グレートゲームは少し退屈だった」
「S3は最悪だった」
「S3が好きじゃない人がいて嬉しい。S3はファンに迎合しすぎ。
アンドリューは好きだけどモリアーティは戻らないでほしい。」
「ブラインドバンカーはお気に入りです」
後半はあまりにもブラインドバンカーが不評なので擁護派が出てきた感じです。
あとはランク付けはできない、という方も多かったです。
本当にいろいろですね。

何かふと思ったのですが、なんでシャーロックは誓いなんてたてたんでしょうね。
もちろんジョンへの償いだとは思うのですが、
そもそもライヘンしたのってジョンを救うためだし、シャーロックが空気読まないのはデフォルトだし、
友人に目の前で死なれたらものすごく辛いしトラウマなのも理解できますが、
しっかり結婚前提の女性もつかまえてたし、確かに嫁はアレですが(笑)
別に誓いなんて必要ないんじゃ・・・・とか思う私は最近ちょっと荒んでいるのかも(涙)

この画像、どこの場面なのかわからないのですがすごく気に入ってます。
うしろの照明からすると、ピンクなのかしら・・・・ホームズにはなれませんね、私。

細かい情報をちょっとまとめてみました。
これ、シャーロックエスプレッソセットだそうです。

何か欲しいかも・・・
と思ったりするのですが買いますか?と言われればうーん、買わないかも。どっちなんだ(笑)
BBC Shopで売っています。
Sherlock Espresso Set

ゲイティス御大がツイートしたリンク先がこちらなんですが、
Screen Style - Sherlock
シャーロックとジョン、そしてマイクロフトの衣装を解説しているようです。
ブランド名とお値段も書いてありますが、何とマイクロフトの傘まであります。さすがお高いです。


来週はいよいよBAFTAですが、ベネディクトも出席するみたいですね。
出席を確認したとありましたが、出席なら、久しぶりの公式の場ですね。

2/15発売のビッグイシューはベネさん再びだそうです。
また冬!また冬ですよー。
寒いとおじさんキャッチするの大変なんですよね。
前回のビッグイシューのインタビューも結構良かったのでちょっと期待しています。

もうひとつ、Hollywood Vanity Fairの表紙だそうです。
久しぶりにかっこいいベネディクトだわ。
女性はフェリシティ ジョーンズさんですが、めっちゃキレイですねー。ホーキングの奥さま役ですね。

元記事はこちらです。
Vanity Fair Hollywood
ビハインドシーンも沢山ありあしたが、卓球してる姿も!

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マラカイト)
2015-02-05 02:39:25
みなさんそれぞれに言い分があって、なるほどと思います。
こうやって人気投票されるほど視聴率があるということですもんね。
しかも世界的にです。
わたしは、ベルグレービアのベネさんが一番かっこよくて好きです。
きわどいシーンが連発ですけどww

最後の写真のベネさん素敵ですよね。
うしろの野郎2人が邪魔だわ・・・笑
(最近、なぜか奥様以外の女性とのツーショット画像に胸がときめくいけないファンです)
卓球・・・ねぇ タキシードで卓球かよっって突っ込みましたよ。あれはひさしぶりにお宝でございます。
返信する
ブラインドバンカー好きです! (黄梅)
2015-02-05 12:58:46
そんなに不評なのか、とあえて強調してみました笑。地味、ですか・・それか推理に無理があるとか?中国戯曲好きとしては将軍の舞台衣装に萎え萎えになったものの(いくら海外公演でもあれはいただけない)、最後なんかモリアーティの存在にぶるってしまって、わくわくしたんですが。将軍には気の毒なんですけど。

三の兆候はSHの奇行がおもしろかったけど、なんで近衛兵で実験したのかとかが??でした。軍人つながり?ではあまりに適当な。って、作中ちゃんと解明されていたらすみません。見落としました。

バスカビル、そんなに・・くすん。周囲では好きな人が多いのと、宝島社のムックでは高評価だったから、てっきり人気なのかと。自分は好きだらよけい悲しいです!シリーズ3はもうちょっと推理があればな、とは思います。人間ドラマ多めですよね。推理メインの人間ドラマはサブかスパイスでいいです(いつも着地点はここで笑)

ミニクーパーは、まずドアハンドルが円形で車名ロゴ、室内が重厚そして狭い、見た目より中が狭い、運転席の計器が車のそれより飛行機のものみたいに見えました。デザインもすごく凝っていて。円形をモチーフにしたところが多く、四角いところが少ないのが初見では不思議な感じでした。

それと、日本国内販売では標準エンジン?と、ハイパワーエンジン?の2タイプがあり、ハイパワーだと日本の公道では出せないくらいスピードがでるとか。友人の旦那さんはそんなに出さないけど加速がいい、とハイパワー購入希望だったそうですが、そうなると途端値段が3倍近くなるため、友人は怒って標準タイプ購入で手打ちになったとか。

オプション程度ならともかく、3倍は確かにない、車の値段ならなおさら!とびっくりしました。ローンにしても!車は奥深いですね。
返信する
こんばんは~! (Yam Yam)
2015-02-05 19:12:14
こんばんは~!
雪大丈夫でしたか? 今は止んでいますけど、これから未だ降るそうですから
明日の通勤時に支障が無いと良いんですけど・・・

さすがdicoさん、詳細にまとめられていて、素晴らしいお仕事です!
私なんぞ、元記事も読み飛ばしてしまうので とてもマネ出来ない事です。

ところで、話は違うのですが BAFTA 今度はMartinも出席する様ですね。
もし確かな情報なら 本当に久し振りに公式の場でのツーショットが見られるで
しょうかね? ”Martinとのツーショット” ← しつこい!

それからSetlockも何だかんだ言いながら、次々沢山流出してますよね。
毎日画像取り込み忙しいです。
で、あれを色々見ていたら 又ぞろ妄想膨らみ あれこれ考えてしまい、何となく
prediction 出来ちゃってます、勝手に。

Vanity Fair, 本当に久々にカッコ良いです!
ヘアースタイルもcuteだしね。

では、明日の朝くれぐれも気を付けて歩いて下さいね。
(そう言えば、思い出したんですけど 去年の雪の時何かPC落としたとかじゃ
無かったでしたっけ?)

返信する
Re.こんばんは (dico)
2015-02-05 22:24:33
マラカイトさん
こんばんは!

ベルグレービアのシャーロックは本当に美人さんでしたよね~。楽しいシーンもたくさんあったし。
パスワードを解くときのシーンはトリハダものでした。

Vanity Fairは今日もお宝映像がたくさん出てましたね。
野郎二人(笑)気持ちわかります。
フェリシティ さんとのツーショット似合いそうだもん。
うふふー、マラカイトさんも結構いけないファンだったんですねー、安心しました(笑)
これからはBAFTAもあるし、しばらくは退屈しないかもしれないですね。
返信する
Re.ブラインドバンカー好きです! (dico)
2015-02-05 22:40:07
黄梅さん
こんばんは!
おおー、強調ありがとうございます(笑)
ブラインドバンカーはやっぱり地味なのかなー。
正典ネタも入ってるし、面白いと思うんですけどね。
中国戯曲好きとしては、あれはいただけないんですか~

なんで近衛兵だったのか・・・
軍服での実験が必要だったのが前提なんだと思いますけど、
じゃあ、なんで近衛兵なのかまでは明らかになってないですね。
狙いやすかったとか、そんな理由のような気がします。

バスカヴィル、ですよねー。
私は好きですけどね~、ジョンとのやりとりが面白いし。
あの犬がダメだったとか(笑)
人間ドラマはそうそう、スパイス程度でいいんですよねー。
って、本当に毎回同じ事言ってますが(笑)
メアリーの超人スキルも消化できてないから余計にうーんってなってますけど。
また近いうちにSETLOCKをUPしますが、ビクトリア朝かなり良さそうですよ~

ミニクーパーはちょうどトップギアに出てきたので内装も見れましたけど、
なんかとってもシンプルでしたよ。メーターなんてひとつしかなかったし。
車種によって違うのかしら。

日本車も特にコンパクトカーはノーマルとハイパワー、いわゆるスポーツタイプの2種類を出しますね。
企業の営業車のように、走れるだけでいいというユーザー向けと、走りを楽しみたい向けだと思います。
値段もかなり違いますしね。
うちの車も今は某コンパクトカーですが、それだけではつまらないので無駄にスポーツタイプです。
いいんです、自己満足なんですから(笑)
なのでその旦那様の気持ちはよくわかりますよ。
返信する
Re.こんばんは~! (dico)
2015-02-05 22:53:00
Yam Yam さん
こんばんは!

お気づかいありがとうございます!
雪は結局あまり降らなかったですね。
明日も大丈夫そうなので、安心とともに半分がっかり(笑)
電車とまればお休みですから~

記事、いえいえ、こんなことしてるからいつも今更なネタになってしまうんですよ。

BAFTA、そうなんですよね。
久しぶりにシャーロック以外でツーショット見れるかしら、と思うのですが無理でしょうね、きっと(泣)
いつも裏切られるから期待しないでおきますよ。。。

Setlockは興奮ものですね~
いよいよドイルさんの世界になってきて、益々楽しみになってきました。
先日はかなりネタバレに近い画像がUPされていたので、Predictionできちゃいますよね。
今度聞かせてくださいね、Yam Yamさんの予想!

Vanity Fairは今日は更にたくさんの映像も出てきて久しぶりに楽しめました。
パロディGIFも早速出回っていて、みなさん何て仕事が早いんでしょう!

おお!覚えていてくださったんですか。嬉しいです!
そうなんです、尻もちついてPCを緊急手術したんですよ、去年の今頃です。
まだS3の途中だったのに更新できなくてごめんなさいしたんです。
今はPC持ち歩いていないので大丈夫ですが気を付けますね(笑)

そうだ、サー・イアンの老ホームズ初クリップ映像も出ましたね。
最初、ちょっとガンダルフ?とか思っちゃいましたけど、こちらも楽しみです。
返信する
ライヘンが一位ですか~ (Misty)
2015-02-05 23:21:04
こんばんは。原文読んでなかったので、ベスト3を見て、へぇ~っとなりました。やっぱりモリアーティとの対決とラストのインパクトでしょうか…私は辛すぎてあんまり見直してなかったので…一番見てて楽しかったのと、よくできてるな~が一緒になってると思うのは、私もグレート・ゲームかな…私はその次がピンクかも。ベルグレービアもステキだし…結局どれも好きな部分があるんですけど。

シャーロックの誓い…償いというか、騙してジョンを怒らせちゃった罪の意識も入っているとは思うんですが 、私はとにかく、ジョンに親友だと言われて舞い上がっちゃって、Γジョンのためならなんでもする!」になってしまったのかな…という気がしました。そういう面であんまり自信なくて免疫なかった上に、一旦怒らせてもう見捨てられたかと思ってたとこへの爆弾発言(?)だったから…ジョン、罪作りすぎ。次でちょっとは挽回して欲しいですホント。

あの切ない表情のシ―ン、どこでしょうね~気になりますが、やっぱり私も分かりません。心当たりをちょっと見てみたんですが、違いました。
返信する
写真の場面 (オレンジ)
2015-02-06 12:50:53
こんにちは。
いつも楽しい投稿をありがとうございます。
このブログにお邪魔するのが毎日の癒しのひとつになっています。

話題のdicoさんお気に入りの写真の場面ですが、「A Study in Pink」でピンクのスーツを着てうつむけに倒れた遺体を見下ろし「うるさい」と言う直前の表情だと思います。
この時の顔と、タクシードライバーにけしかけられて小瓶のふたをひねる直前の顔の唇具合が大好きで、そこだけ何度もリピしました。
たぶん間違いないと思います。
でも…もしも…もしも間違っていたらすみません!
返信する
今日もこんばんは。 (Yam Yam)
2015-02-06 20:55:51
こんばんは!

そうでしたねぇ、去年の今頃はS3の記事を読ませて頂いて、連日皆様大興奮で
大盛り上がりだったので、dicoさんのPC壊れたらその後どうなるかと、皆さまで
心配したんでしたっけ(笑)。
でも、今回は雪が予想はずれで良かったです。

そうそう、dicoさんがお気に入りの表情は 私もピンクだと思いますよ。
ピンクの女性が倒れている場面で、レストレードに「黙れ! 考えが邪魔だ」って
言う前の表情だと思います。

SetlockのPredictionなんて言っていたのですが、この所海外の投稿者さんの記事を
読んでいてひっくり返っています。
もうPredictionなんて世界では無く、撮影現場の機材搬入、交通規制その他諸々
から逐一推理検証していて、それに対してのコメント投稿者さん達との質疑応答が
繰り返されているのを読んでいて まー私なんぞが検証するのはおこがましい事
でございますって感じで もう言葉もありません。
あんな具合ではいくら秘密を守ってねって言われても無理でしょうね。
気持ちは分かりますけど・・・

それから、もしかして既にご存知かもしれませんが、ファンメーク映像で
”The Things he meant to say ; jonlock” ご覧になりましたか?
私今日見て泣きましたよ。
素晴らしい映像作る方がいるもんだと感動してしまいました。

サー・イアンの初クリップ、勿論見ましたよ。
本を読んだイメージにぴったりって感じました。
ガンダルフ(笑)、でも楽しみですね。
返信する
Re.ライヘンが一位ですか~ (dico)
2015-02-07 13:17:14
Mistyさん
こんにちは!遅くなってごめんなさいです。
そうなんですよー、ライヘンが一位だったので私もびっくりでした。
モリアーティとの対決は演技対決のような迫力もあって私も好きなのですが、
見ていて辛い場面もたくさんあるから・・・ですよねー。
ピンクもいいですよね。結局S1の推理とユーモアとテンポが好きだなー、と。

Mistyさんのジョン罪作り説は私のイチオシですよ!
ジョンにとっては何気ない言葉でもシャーロックにとっては、魔法のような言葉ですもん。
こういう手口で女に貢がす男いますもんね・・・・って違うし。
いや、でも本当にその言葉で殺しまでやってしまったシャーロックを考えると「最後の誓い」は憂鬱ですよ(涙)
ジョンには本当に本当に次でいろいろ挽回してほしいです。

切ない表情は下のオレンジさんに教えていただきました~。
アンダーソンに黙れと言う直前の表情でしたが、ここでこんな表情してたんだー!とびっくりです。
何度も見てるはずなのにまだまだ気づいていない部分がたくさんあるんですね。
やっぱり近いうちにピンクをやろうと思います~
Mistyさんもいろいろと確認していただいて本当にありがとうございます!
返信する

コメントを投稿