明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



『慧可断臂図』の見返り達磨大師に続き、慧可を作った。一カットしか考えていないので、写るところしか作らない。他の連中が濃すぎるし、今回対するのが達磨大師である。伏せ目の、ごく特徴のない人にしてみた。頭髪も髭もない。 寒山拾得は、やはり再考のこと。これが最初に今ある頭部が出来ていたなら、イメージ通り、と思ったかもれないが、他のモチーフを手掛けるうち、認識が変わって来た。頭部が完成しているのに、なかなか手を着けないので、早く始めれば良いのに、と頭では考えていたのだが。やはりヘソ下三寸辺りの、もう一人の私が、ゴーサインを出さず。頭で考えても駄目である。結局、寒山と拾得を後回しにした理由も意味もあったということであろう。今回ほど”考えるな感じろ“なモチーフはない。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 公昭写眞集 ブログの事 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。