明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



気が付いたらほとんど毎日ブログを書いている。考えずに行き当たりばったり、成り行きで制作しているのでなんで寒山拾得以外に手を拡げたのか、すでに判らなくなっている。後でブログを読めば多少は判るのではないか。とほとんど備忘録化している。基本的には”迷わず行けよ 行けばわかるさ“ではあるものの、なんで達磨大師作っているんだっけ?座禅もしたことないのに、なんで禅宗の宗祖、開祖を作っているんだっけ?と思い出せないまま作り続けている。作りたいから作った、は間違いないのだからかまわないが、後で良いから、その心境の変化など知りたい。そこには“考えるな感じろ”ではあっても、何だか判らないけど作ってしまいました、ではバカみたいではないか、という矛盾した気分があり、意味や理屈があってこうしてます。という顔をしたがるところがある。個展開催時までにはすべて予定通り、みたいな顔をしておきたい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 寒山と拾得再... 加齢 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。