明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



午前中に田村写真の田村さんから修整したオイルプリントの画像が送られてきた。さすがであった。石塚式オイルプリント修整法は、実に画期的で、オイルプリントがもし写真の中心的技法であればたいしたことであったろうが、残念なことに哀しいくらい読んで字の如く、自画自賛するしかない。そういえば、私がカラオケで歌う、美樹克彦の『回転禁止の青春さ』は“俺の選んだ この道が 廻り道だと 云うのかい 人の真似して ゆくよりかこれでいいのさ このままゆくさ*ゴーゴーゴー レッツゴーゴー ゴーゴーゴー レッツ ゴー 回転禁止の 青春さ♪”というわけだが、しかし3番の“俺はゆくのさ マイペース ひとり唄って ひとりでほめて♪”と結局自画自賛するしかないというわけで、たいした道じゃねぇじゃねぇか、と苦笑することになる。それはともかく。石塚式修整法は、田村さんのようなプロ中のプロが、あれをやっていると思うと、ちょっと微笑ましくなってしまうのであるが、ゼラチン層の厚さ故に使える技なのである。 午後友人に通信料などの見直しのため、ショップに付き合ってもらった。横で説明聞いていても、まるでちんぷんかんぷんで、風邪ひきの疲れもあり眠くなってしまうが、助手席で寝てしまうわけにもいかず。そうでなくても、他人事みたいな顔をしている、といわれ気味である。機種変するなら来月に。
新HP
旧HP
『石塚公昭 幻想写真展 生き続ける作家たち』 2018年7/25~9/2 リコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.Pyoutube
2016年『深川の人形作家 石塚公昭の世界』 youtube

『江戸からの旅人、杉浦日向子の世界』深川江戸資料館

『タウン誌深川』“明日できること今日はせず”連載11回『猛虎図』
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ゼラチン紙 友人 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。