脱ケミカルデイズ

身の周りの化学物質を減らそうというブログです。 

「不潔」への不安、洗いすぎが髪と頭皮を傷めつける

2016年03月10日 | その他

毎日新聞2016年3月9
「不潔」への不安、洗いすぎが髪と頭皮を傷めつける
齊藤典充 / 横浜労災病院皮膚科部長
http://mainichi.jp/premier/health/articles/20160308/med/00m/010/002000c?fm=mnm

 

 抜け毛が多い人は、頭皮の皮脂腺が活発だ……と言われることがあります。皮膚科を受診する患者さんの中にもそう信じている人がたくさんいます。そして、頭皮を意識したスカルプ(頭皮)ケア商品が、髪を気にする人の心理に入り込むようにどんどん増えています。テレビCMなどの頭皮から皮脂を根こそぎ取るようなビジュアルが、印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

 

「不潔なのは絶対嫌なので、シャンプーは1日3回」

 1日に何度も鏡を見て、髪の毛に触り、抜け毛がないか気にする。最近、髪の毛を気にする若い男性が増えています。私の外来に来られた際には、抜け毛や頭皮のかゆみを訴える人が多いのですが、話を聞いてみると「睡眠時間は1日3時間、食事は1食。でも、シャンプーは毎日しています」「シャンプーは1日に3回しています。絶対不潔にしたくないので」などという話がポロポロと出てきます。

 

 このような方々は、なにか特別な指導や治療法があると思って受診されます。しかし、頭皮や髪の毛のトラブルの中には、睡眠や食生活など基本的な生活習慣の乱れが原因になっている例が少なくありません。加えて、髪の洗いすぎなどが悪影響となっていることも多々あります。前述の患者さんは、大事な頭皮や髪の毛を自分で傷めつけている可能性があるわけです。診察では<<、そのような話をして、特別な薬などの前に日常の当たり前の生活習慣を改善すべきです、と話していますが、拍子抜けしてしまう患者さんも多く、理解してもらうことに結構苦労します。

 

洗いすぎ、こすりすぎの洗髪は頭皮を傷つける

 シャンプーは、髪の毛の汚れを取るために使用します。もちろん同時に頭皮も洗ってかまいません。しかし必要以上に強くゴシゴシと頭皮をこするのは、「やりすぎ」です。爪を立てて、あるいはブラシのようなものを使って髪を洗う人もいますが、おすすめできません。頭皮は髪の毛を支える土台です。その土台をこすって傷つけてしまうと髪の毛もダメージを受けます。洗髪後、すぐに頭皮がヒリヒリするときは、洗いすぎの可能性があり、要注意です。

 

 それでも「髪の毛の根元に脂がたまっている」状態に抜け毛の不安を感じるという人は、頭の皮脂にも大切な役割があることをぜひ理解してください。私たちの頭皮、髪の毛は、皮脂腺から分泌された皮脂に表面がコーティングされることで、乾燥から守られ、他の部位の皮膚より乾燥しにくくなっています。シャンプーでその脂を落としすぎると頭皮は乾燥して弱くなり、髪の毛も光沢が失われます。顔や手の乾燥肌とまったく同じ状態です。洗いすぎで乾燥し弱くなった頭皮を、さらに強くこすると、当然ダメージは追加されます。フケに悩んでいた人が、調べてみたら髪の洗いすぎによる乾燥によって頭皮が荒れていたのが原因、という例もよく見られます。

 

 冒頭で例に出したCMのビジュアルに象徴されるように、毛穴に皮脂が残っていたら不潔と思う人は多いのでしょう。ですが、皮脂は不要なものではなく、ある程度ないと支障をきたす必要なものです。脱毛症治療を専門にしていた私の2世代くらい上の医師の中には、「髪の毛は週1回洗えば十分」という先生もいました。時代が変わり、職場、学校でも臭いが気になる場面も多いですから、この意見をそのまま今のライフスタイルに当てはめるわけにはいかないでしょう。頭皮の臭いは皮脂が酸化することや、頭皮の常在菌が排出する脂肪酸によって生じるとされています。頭皮に限らず皮膚を清潔に保つことは大事ですが、洗いすぎは頭皮と毛髪の健康に逆効果であるのは間違いありません。

(後略)

http://mainichi.jp/premier/health/articles/20160308/med/00m/010/002000c?fm=mnm


神奈川の県営住宅でスプレー缶破裂し火事、3人けが

2016年03月02日 | その他

TBS2016年2月29日(月)22時22分配信
県営住宅でスプレー缶破裂し火事、3人けがhttp://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/tbs-53779/1.htm

  29日午前10時半ごろ、横浜市保土ヶ谷区にある県営住宅の一室で石油ファンヒーターが焼ける火事があった。火はすぐに消し止められたが、この部屋に住む60代の夫婦ら3人が煙を吸うなどして病院に運ばれた。いずれも軽傷。

 警察によると、焼け跡の石油ファンヒーターの近くに、底が抜けたスプレー缶が見つかったということで、ヒーターの温風で暖められたスプレー缶が破裂し、火事が起きたとみられている。